ここから本文です

野良猫の風邪らしき症状と、抗生物質投与について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2321:08:58

野良猫の風邪らしき症状と、抗生物質投与について教えて下さい。

可愛がっている野良猫が風邪をひいたのか、呼吸がぜーぜーしていて苦しそうです。鼻も完全にではないですが詰まりぎみのようです。目やに、鼻水は無いようです。
飼い猫の通院の際に、事情を話して抗生物質を貰ってあげはじめました。
本当は朝晩投与との指示ですが、事情により夜しかあげられません。
朝晩の分を一気に夜にあげても大丈夫でしょうか?

最初くしゃみも出ていましたが、薬が効いたのか収まったようです。
ただ呼吸のゼーゼーは良くなりません。
薬をあげはじめて3日(1日の投与量の半分ではありますが)ですが、ただの風邪なら投薬を続ければ良くなるでしょうか?
鼻水はないようなので、他の病気の可能性もあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/2417:27:08

専門家ではないのですが・・・すみません。

お外の猫さんのお世話お疲れ様です。
投薬については動物病院に電話で確認されてはどうでしょうか?

猫風邪の原因ウィルスは主にヘルペス、カリシ、クラミジアがあります。それぞれ治療薬は異なります。
発熱や関節痛や結膜炎症状がなければ、ヘルペスの可能性が高いと思います。ヘルペスの基本治療は抗ウィルス剤ですが、取り敢えず抗生剤でも大丈夫かもしれません。
猫風邪はなかなか治らず日数はかかります。
ウィルスは体内から排出されずずっと残り、免疫力が低下した時にまた風邪を引き起こすます。

猫風邪以外の病気の可能性としては、猫白血病や猫エイズの可能性もあるかもしれません。

お外猫さんお大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる