ここから本文です

車庫証明は実際にチェックに来ているのですか?以前、住所変更するときに、引っ越...

kot********さん

2008/5/1212:53:45

車庫証明は実際にチェックに来ているのですか?以前、住所変更するときに、引っ越したばかりのアパートの駐車場で、間違えて違う番号の枠にしばらく止めていたのに、何事もなく証明書が出たのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2008/5/1212:55:06

車購入で うちは確認に来ましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2008/5/1223:56:02

昔車庫証明の調査員をしたことありますが、基本的には調査しにいきますが、駐車場でも区画整理がされている場所ではあらかじめ何台駐車可能か登録しておきます。

その後同じ駐車場で登録申請があった場合には区画ナンバーが重複しないかぎり登録できます。

以前登録した駐車場の大きさは登録してしてますので2台目も車体の長さが登録の大きさを超えなければ書類で終わらす場合もありますね。車庫の長さが9メートルの場所にセルシオ登録してて2台目にコンパクトカー以外なら確認しにいくとかですね。

申請書には長さ、高さ、幅など記入しますよね。調査員は車の型式や名前はあまりわかりませんのでこの長さ、高さ、幅を参考にします。

田舎に行けば田んぼの片隅に登録申請するとか幅がなくて現車確認しに行くとドアを開けずにサンルーフから乗り入れとかありましたね。でちゃんと区画整理された駐車場は見に行かない場合もあります。

ven********さん

2008/5/1219:39:18

見に来ますよ。

シャッターが閉まっていても止める場所があることが分かれば、車庫証明はおります。

申請した場所に車庫があるかどうかの確認ですから。

ちなみに警官が来るのではなく、退職者(警官OB)が来ます。

xpg********さん

2008/5/1216:36:50

実に怪しぃなぁ~。

今年1月に自動車を購入しました。

当方の車庫は自宅敷地内で、横に2台はいりまして、正面はシャッターがバッチリ閉まっております。

側面は敷地内(数メートルの壁)があるため、正面からは「奥行き」が解りません。

で、自分で地元の警察署に申請して、「10日以内には書類が出来ます」との事でしたので

嫁に「昼間は出来るだけ家に居て!」と、伝えて約10日。

「車庫証明、見に来たかぁ?」、「いいえ、来ていない」

その後、警察署にTEL。「できてますか?」「できてます!」

オイオイ!

見に来てねぇじゃねぇか!

実際、その車庫は1台分は既に車庫の申請を済ませておりますが
1台分は空きでした。

どうも、「警察OB」なんかがやっているようですが、結構てきとうですねぇ。

そのようなことも「民間委託」すれば、もっと安く、スピーディーに出来るはずだ!

suk********さん

2008/5/1213:27:33

警察官が見に来ますよ。

でも結構いい加減なのは事実で、本来狭くて置けないような場所(ギリギリ置けるけどドアが開かなくなる)所や
2台目購入なのに1台目と同じ駐車場を使う(いわゆる重複登録)でもなんとも言ってきません。

とにかくちゃんとした駐車場を証明書に登録しましょうね

mar********さん

2008/5/1213:04:22

確認に来ますよ
たまたま間違えた枠も登録が空いてたんじゃないですか?
車がそこにあるか。。じゃなくて
車がそこに置けるか。。の確認ですよ
他の人が登録してないか 車に対してスペースが小さすぎないか。。そんなことを見に来ますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる