ここから本文です

鳩山 由紀夫氏の全盛期は民主党を旗揚げした頃でしょうか?

lev********さん

2016/9/2322:00:15

鳩山 由紀夫氏の全盛期は民主党を旗揚げした頃でしょうか?

かつて彼の「排除の論理」「友愛」といった言葉が流行語にノミネートされたことがあると最近知って驚きましたが、その頃は世間の印象もそこまで悪くなかったのでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2016/9/2322:43:26

鳩山由紀夫は自民党時代、武村正義らと「カネがかからない政治を目指す勉強会」を立ち上げたのです。
そして政治改革を掲げて宮沢内閣不信任案に賛成し自民党を離党した後、武村らと結成したのが新党「さきがけ」です。

細川内閣が成立し、鳩山は内閣官房副長官に就任します。
このころが最初の全盛期で、鳩山家という名門の生まれでカネに清潔というイメージがあって世間の印象は上々でした。

次に菅直人と民主党を結成したのが第二の全盛期です。

そして2009年に民主党代表になって衆議院選挙で大勝し内閣総理大臣に就任するのですがこれが第三の全盛期です。

最初の出発点は「カネのかからない政治」をめざしていたのに、何のことはない母親から毎月大金を受け取っていたことが発覚してこれが命取りになりました。

クリーンなイメージで売り出したはずなのに金権でつまづいたのですから、人間何が起こるかわかったものではないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nxr********さん

2016/9/2322:19:54

一番、乗りに乗ってた頃ですよね!"最低でも県外"発言がピークだったように思います。そこから雪崩のように落ちていきましたね(笑)

今では、すっかり誰一人と日本人に相手にされなくなって、韓国、中国に行って慰めてもらっているようで...

そのまま帰って来ないで欲しいものです!