ここから本文です

主人とのお金の価値観について相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2400:18:44

主人とのお金の価値観について相談させてください。

愚痴っぽくなってしまいますがお付き合いお願いします。

2歳の息子と3人暮らしです。
妊娠中に夫の会社が経営危機になり、
減給かリストラかせまられ、
現在は減給を選び手取が18~20万円で家計が苦しいです。
パートに出たいのですが待機児童で無理です。

私は3食卵かけご飯やお茶漬け、
子供の余ったおかずを食べています。
夫には普通に食べさせているつもりですが、
そんな私を気遣うどころか
むね肉はいやだ、モモにしろ。
肉が少ない。刺身が食べたい。
品数が少ない。など口を開けば文句ばかりです

私は結婚してから服や化粧品はほとんど買えておらず、買っても1000円以下のTシャツなどを年に数回買う程度。
友達とランチや遊びに行くお金もなく、
随分友達が減ってしまいました。
それに対して夫は外食を好み、Tシャツ・下着・靴など、まだまだ使えるものを3ヶ月のペースで買い替えろと言います。
無理だと言うと夫に我慢させずやりくりするのが嫁の仕事と怒ってきます。

我慢の限界、と思いながらも
子供がいるので頑張ってきましたが
夫が副業をしているのが発覚しました。
週に2~7万稼いでいるようで、
多い月だと本業の月収を越えます。

それを全て競馬やパチンコへつぎ込み、
私には上司のおごりと嘘をついてキャバクラやバーで飲んでいたようです。

それプラスお小遣い(タバコ、散髪込み)で2万円渡していました。

今まで一生懸命やりくりしていたのに
裏切られた気分で
怒り狂いそうになりましたが、
半分でいいから家に入れてほしいとお願いしました。
ですが、
副業で稼いだお金は全て俺の小遣いだ、
給料(本業の)を全部渡しているのに文句言うな、
あるときはお金を渡したり外食へ連れていったりしてただろ(パチンコに勝ったと言って1万円をくれたことなどが結婚してから何度かあります)、など言われ聞き入れてもらえませんでした。

それどころか、副業はやめたと
お金の存在を再び隠し始めました。

普通の考えならありえないですよね?
夫は私がお金に執着しすぎだと言います。
家計が苦しいならいくら副業とはいえ助けるべきですよね?

思いやりも優しさも愛情も何もかもなくなったのかなって思っています。
私もいつしか憎しみでいっぱいになってしまいました。
何度も離婚という言葉が頭をよぎりましたが子供がいるので避けたいです。

夫がNOという以上、今までの生活を続けるしかないのでしょうか…?
同じ様な経験をされた方いますか?

文章めちゃくちゃですみません。。

閲覧数:
538
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/9/2412:09:04

半分は自己責任とは言え
結婚相手に選んではいけない男性を選んでしまいましたね
いずれにしても このまま暮らしていても
幸せは訪れませんので
子供の人生 将来の為にこそ
離婚すべきだと強く感じます
自分が一番大切
自分さえ良ければ良い男性ですので
離婚の際も その姿しか示さないでしょうから
これも子供の人生 将来の為に
ちゃんと家庭裁判所に調停を申請して
調停離婚をしてください
子供がいなければ貴方の自業自得で済みますが
このままでは 子供が貴方の道連れになってしまいます
子供を守りたければ 幸せにしてあげたかったら
強くなってください
夫から慰謝料 養育費を取って
自分が正社員として働いて
母親として強くなれないと
子供が犠牲になりますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2016/9/2410:57:54

別れる気はないの?
我慢して一生を過ごすつもり?
会社は倒産も視野に入れておいた方がいいよ。
賢く生きて下さい。

boo********さん

2016/9/2410:55:51

お子さんがまだ小さいので、離婚という選択肢は無しにしましょう。

私は離婚経験者です。

前の夫はパチスロ大好き、借金王でした。
私は子供を二人育てながらパートで働いていましたので、食費、日用品、子供と自分の被服費などは私の月7万円の給料でやっていました。

現在、ご主人の手取りは18~20とのことですが、それはあなたが管理しているんですよね?

それならまだいいと思います。
(私の前の夫はカードを渡してくれませんでしたから。)

今でも十分努力されているとは思いますが、特売品を大量買いして小分けにして冷凍保存する事や、一週間分の献立を決めてから買い物に行く、またヒジキや切り干し大根などの乾物を利用するなど、まだ出切る事があるかと思います。

私は働きながらお金を貯めて、結婚15年ほどで離婚しました。

あなたも働いてお金を貯める事を目標にするといいと思います。

お子さんは、あなたの頑張りを見ていますよ。

den********さん

2016/9/2410:17:30

細かく言いませんが『飲む打つ買う』の二つに当てはまるのは望ましくないですよね。

競馬やパチンコはお金に余裕がある人の遊びです。
いつまでもキャバクラが楽しいようじゃ落ち着きのある主人になるのはまだ先でしょうね。

貴方の怒りはごもっともです。
そのような亭主に家事をやらせてみたいものですよ。
どんなにか大変か思い知らせてやりたいですね。
私は訳あって1人で生活してます。
家事をこなす女性の大変さを本当に身にしみて感じますよ。
どんなに疲れていても、どんなに体調が悪くても家事を後回しにすることなどできません。
子供がいたならなおさらだと思います。
いいですよ腐るほどお金を稼いでくる亭主なら。
でも貴方の仰ることが本当なら言語道断!旦那様は恥ずるべきです。

ただ何かあれば女性は強いです。
男は本当に弱いです。
世の男の大半はそれに気づく機会がないので知らないだけです。

いまは威勢のいい旦那様でしょうが歳を重ね、あるいは不慮の事態になった時に痛切に感じるでしょう〝貴方の大切さ〟に
そして涙が枯れるほど泣いて後悔しても遅いことにも…

どうぞご自分とお子様を大切にしてくださいませ。

not********さん

2016/9/2406:57:22

副業で稼いだ金額は全て自分のお小遣いなら
本業分からのお小遣いは要らないでしょう。
その分、貴女のお小遣いにしたら?たまに
息子さんと2人で外食したり。
あとは御主人に家計管理を任せちゃうと
気楽で良いですよ。やりくりは相手だから。

ich********さん

2016/9/2402:01:45

サーッと読みました。
感想は、・・・金が無いのは哀しいね。
ですかね。

日本は資本主義だから、社会主義じゃねーんだし、
金が無いのは、無能ってこと。
そう。おたくら無能なのです。