ここから本文です

法事の代金について。

kik********さん

2008/5/1214:47:35

法事の代金について。

誰にも相談できなくて困ってます。

両親が他界しました。老後面倒を看てもらうつもりだったので、両親は姉に一戸建てを与えています。

お金の相続は姉と半々で済ませてあります。父は長男でしたので、祖母や祖父の法事もまだ残っていると思い
それとは別に法事のお金として、まとまったお金を渡しました。

私はお金で揉めるのは嫌だったので渡したのですが、姉は「祖父や祖母の法事も有るからその内足りなくなる」
と言ってきました。渡したお金はすぐに無くなってしまうような金額では有りません。

疑いたくは有りませんが、使い込んでいる気がします。残高を教えて欲しいと言った事が有るんですが、
「疑っているのか!」と逆切れされ、教えてもらえませんでした。

これ以上は私も出す気は有りませんし、姉は土地と家も貰っているのだから後は任せても良いのでしょうか?
家の維持費(固定資産税等)があって大変だとか、訳の分からない理由を付けてお金がないと言ってきますが、
私は、姉の10倍の金額を年間払いながら賃貸で生活していると言うのに・・・。

皆さんは、どうされていますか?香典だけではまかなえないお金は、家を継いだ人が払う物なのでしょうか?
法事代として、お金なんて渡さなければ良かったと今更後悔しています。

今度、お金を請求して来た時には何と言えば良いのでしょうか?良いアドバイスを頂けますでしょうか。

お子さんのいらっしゃる親御さんの意見も聞きたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,647
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2008/5/1215:13:41

貴方が法事の費用だす必要は無いと思います。

貴方は法事に御呼ばれしていく身ですよ。
貴方が出すのは「香典」(相場よりすこし大目の額)でいいのですよ。

お姉さんはそういうことを引き受けた代償で、一戸建てを建てていただいているんです。
固定資産税は貴方には全く関係ないもの。
家&土地持ちなんだから当然ですよ。

これ以上請求するなら、一戸建ての家や土地の権利も頂戴!!
そうしてくれたらその分、私も払うわ!でいいと思いますよ。

うちの親も跡取りには、大変な仕事が舞ってるのでそれ相応の遺産は残すが、
それ以外にはたいしたことは出来ない!と言ってます。

期待もしてないし、欲しいとも思ってません。

質問した人からのコメント

2008/5/13 09:03:21

降参 お二人とも有り難うございました!
今まで言いなりになってきましたが、これからはハッキリ言ってやろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2008/5/1214:53:55

一度、法事代を返してもらって、(ムリだと思いますが)
法事がある都度、割り勘にすればいいと思います。
身内の金にかんする揉め事は
客観的に意見を言ってくれる第三者をいれて
話し合った方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる