ここから本文です

知り合いが自宅で一室を使いエステ店をオープンするのに 開店祝いとして 本人の希...

wapychanさん

2016/9/2408:02:42

知り合いが自宅で一室を使いエステ店をオープンするのに 開店祝いとして 本人の希望を聞き、観葉植物を送りました。
それから お返しみたいなものは何も無く、開店してからも なんのサービスも

特典も 全くありません‥

そして チョット間を開けて行った時 もうその観葉植物は ありませんでした。今まで 遠路を通って行ってたのに‥。
美容室をオープンした友達の時は シャンプーセットのお返しを頂き オープン記念で 割引き なんかもありました。
これが 普通だと思ってた私が 間違いだったのですか??

閲覧数:
281
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2419:48:49

せっかく開店祝いをお贈りしたのに…ね…。

観葉植物が、スペース的に不要だったのか、好みでなかったのか、はたまた管理が悪くて枯れたのか…。
植物って、けっこう敏感なので、変なオーラのある場所だと、一気に枯れたりします。
悪しきオーラにやられた…ということも、ありえます。

来年あたり、閉店してなきゃいいんですけど…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoduminomikoさん

2016/9/2421:59:48

多いですね。この手の悩み。

もらったもん勝ちというか、忘れてるんですよ。

その程度の人間だと思って対応するしかないです。

nk_x227さん

2016/9/2412:00:45

開店祝いは結婚祝いや出産祝いと違って
もっとドライで事務的な考え方です
必ずお返しがある訳でもないんです
お返し無しも結構普通の事です

現金で開店祝いを渡しても
お返しあり無しどっちもありえるのが開店祝い
物の開店祝いを渡してお返しがあれば
相当丁寧なほうだと思っていいです
なので観葉植物のお祝いは
お返し無しでも非常識にはならないんです

以前の美容室の友人が標準以上のお返しで
かなり丁寧なお返しだったんです
今回の友人のお返しはあればあったでよし
何も無くても腹を立てるほどでもありません

観葉植物がなぜ飾って無いのはここでは分かりません
頂いた物は可能な限り飾る物ですが
オープン期間が終わって仕事の邪魔だなと思う物は
頂いた物でも端に寄せたり
片付けるのも仕方ないんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2410:25:03

貴方の事を、友人で無く、単なる「知り合い」程度と思っているのでしょう・・・

好意的に考えるなら・・・忙しくて「失念」したのかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuro_nekopanさん

2016/9/2410:02:59

主に飲食ですが、
様々な店のオープンで胡蝶蘭、2段花を
贈りましたが、いつもお礼の電話だけでした。

それが普通だと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sone0631さん

2016/9/2408:06:29

美容業界でも エステ関係者の性格は 非常識な方が多いので注意して下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。