ここから本文です

定格電圧Vnが110Vの分巻電動機がある。回転速度nを1200min^-2で運転しているとき、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2410:49:20

定格電圧Vnが110Vの分巻電動機がある。回転速度nを1200min^-2で運転しているとき、負荷電流Iが52A、界磁電流Ifが2Aであるという。このときの効率と発生したトルクTを求めよただし。電機子回路の抵抗Raを0.2Ωとし、鉄

損と機械損は無視するという問題がわかりません。やり方わかる方お願いします。答えは効率87.4%とトルクが39.8になるそうです。

補足回転速度のとこ-2ではなく-1でした。すみません

閲覧数:
151
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/9/2411:53:01

入力Pi=V*In=110*52=5720W

電機子電流In-If=52-2=50A

誘導起電力E=110-(50*0.2)=100V

出力P0=E*Ia=100*50=5000W

効率=5000/5720)*100=87.4%

T=P0/ω==P0/(2π*N/60)=P0*60/2π*N

=5000*60/2*π*1200=39.8N・mになるかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 13:40:43

ありがとうございました。おかげで解くことができました。他の回答者様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpc********さん

2016/9/2411:19:55

界磁回路電力P1=110*2=220
電機子電流Ia=52-2=50
Ra消費電力P2=0.2*50^2=500
Raの電圧降下Vra=50*0.2=10
電機子電圧=110-10=100
機械出力Po=(2πn/60)*T=100*50=5000
T=5000/(2π*1200/60)=39.8<--答え
効率=Po/(110*52)=5000/(5720)=0.874<--答え