ここから本文です

大人でも麻疹の予防接種は受ける必要があるのでしょうか?

sas********さん

2016/9/2412:45:55

大人でも麻疹の予防接種は受ける必要があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qc2********さん

2016/9/2419:09:13

血液検査で麻疹の抗体を調べてマイナスなら必要では?

「麻疹 予防接種 大人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2016/9/2418:06:44

ますは、「麻疹ワクチンを大人が接種するのは、まったく普通のことだ」と認識下さい。免疫の低い大人であれば、麻疹ワクチンを予防接種することが勧められます。

「必要があるか」と問われると、ちょっと困ります。単純には答えにくいからです。例えば、麻疹への免疫が低い(抗体価が低い)医療従事者で、これまで予防接種を受けたことがないかせいぜい1回のみなら、接種を強く勧めます=接種が必要ですと言えます。
4・50歳代以上ともなると、幼児期・小児期に、感染・発症した人も多いことでしょう。それで免疫を獲得しているなら、勿論ワクチンは不要です。ただし、昔の「はしか」診断は、結構外れていることもあります。記憶だけでは、さらにあてにはなりません。
一般的には、抗体検査を勧めるほうが正当でしょう。充分に抗体がある大人は接種する必要が無いのに、接種したいと殺到すれば、ワクチンは簡単に枯渇します。現時点で、既に一部の地域でワクチンは入手難となってしまいました。

おそらく「はしかが流行っている」と聞いてのお話と思いますが、はっきり言って現時点で、はしかは大流行などしていません。海外渡航者および訪日外国人が、外国より麻疹ウイルスを持ちこみ、ご当人が単独で発症したり、身近の数人が感染したり、ごく一部の施設・職場での集団感染が、散発しているに過ぎません。このような「散発状況」は今後も続くでしょう。今だけ大流行だと焦るような話ではないのです。

まずは定期接種対象の児にきっちり予防接種を受けてもらい、大人は落ち着いて、自分の予防接種歴・感染歴を振り返り、できれば抗体検査を受けて、接種する必要性が高い人から、順々に接種するのが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる