ここから本文です

過払い金請求をしようか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2413:38:25

過払い金請求をしようか迷っています。

借り入れ期間が定かではございませんが

P社に
1995年頃から借り入れ(100万円ぐらい)
1998年9月頃完済(解約)

2007年8月頃から(再契約再借り入れ130 万)
現在返済中になります。

銀行から借り換えをしてP社に完済して過払い
金請求をと考えています。

色々とネットで調べているうちに
期間の一連と分裂ということがあることに気づきました。

以前の借り入れ分も合わせて過払い請求できるようですと過払い金があるのようにも思えるのですが…。
弁護士、司法書士の方に相談にしてみようか迷っておりますが気が進みません。

詳しい方がおられましたら回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/9/2711:04:55

分断が認められると過払金は時効消滅していますから、あとの借り入れに過払金があれば、その部分だけが帰ってくることになり、極端に少なくなるでしょうね。

一連の取引であることを認めさせるには、訴訟を起こして勝訴確定させなければならないでしょうから、そのような訴訟を引き受けてくれる弁護士を探す必要があります。

誰でもいいわけじゃありません。黙って任せると、後の取引に過払金があればその部分だけの和解交渉ということになって、ほとんど手元には戻ってこないと思います。

相当厳しい戦いになるので、一連の取引として訴訟を引き受けて欲しいと頼んで引き受けてくれる弁護士を探すのはかなり困難だと思いますが、訴訟を起こして勝訴確定させることを基本としている弁護士事務所は目立ちますからネットでもすぐに見つかると思います。

あなたがステマなら、ここにアドレスを書いて紹介するような自作自演の回答をして、「無事解決しました」みたいな嘘を書いて終わるのでしょうが、ステマではないなら、必ず面談して相談に乗る弁護士事務所を探してみてください。

でも安易な和解をしないことを信条としている弁護士が、親身に相談に乗ってくれた結果、無理だと言ったら本当に無理なので、すなおに後の取引だけで計算したほうがいい場合もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/09/2712:26:18

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!

再度、お聞きしたいのですが
    訴訟を起こすとなると司法書士ではなく弁護士の方にお願いしないといけないのでしょうか?

私が住んでいるところは田舎で
    CMで見るような法律事務所はありません。しかし、小さな司法書士事務所がありまして、
    もし、相談に行くとなるとその司法書士事務所に相談に行ってみようか思っておりました。

また、訴訟を起こすと結構時間がかかると聞いたことあるのですがそんなにかかるのですか?
    また、弁護士の方はそんなに簡単に引き受けてくれないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masya_773さん

2016/9/2815:39:18

分断についてですが、例えば、これまで利用していたカードを引き続き利用していたり、契約番号が同じだったりであれば、分断は認められない判決もありますが、どうですか。

先の方も回答されているとおり、司法書士は140万円以上の案件は取り扱えませんので、あなたの場合、一度完済をしていますから、140万円以上になる可能性があると思いますので、弁護士に相談した方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。