ここから本文です

物体が斜面を滑り終わって、平面を移動するとき、 運動エネルギーはどうなって...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2421:16:23

物体が斜面を滑り終わって、平面を移動するとき、

運動エネルギーはどうなっていきますか?

理由も教えてください。

補足変わらないということですよね。❔

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/9/2512:00:04

摩擦があるなら減っていきます
逆向きの力がかかるからです

摩擦がないなら変わらずに保存されます
ただの等速直線運動ですね

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/1 22:53:44

ありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_d********さん

2016/9/2421:38:04

斜面上にあった時のポテンシャル・エネルギーだけ増加している。

これを、エネルギーの保存則という。と習ったわ。

poc********さん

2016/9/2421:50:44

この場合、力学的エネルギーは位置エネルギーと運動エネルギーになります。
また、この2つのエネルギーの和は保存されます。
力学的エネルギー保存則です。
まず、斜面上に物体があり、その質量をm、水平面からの高さをhとします。
この物体は斜面上に静止しているので位置エネルギーU₁を持ち、それは、
U₁=mghと表すことができます。
ここで物体は静止しているのでv=0で運動エネルギーはありません。
斜面を滑り降りて水平面に到達すると、水平面の高さがh=0なので、位置エネルギーはなくなります。
力学的エネルギーの和が保存されるので、位置エネルギーは全て運動エネルギーに変わります。
水平面での物体の速度をvとすると、運動エネルギーはmv²/2となります。
これは斜面上に静止していた場合の位置エネルギーが全て運動エネルギーに変わるので、
mgh=mv²/2という関係があります。
これから
v=√(2gh)が求まります。


力学的エネルギー=位置エネルギー(mgh) + 運動エネルギー(mv²/2)です。

この場合、力学的エネルギーは位置エネルギーと運動エネルギーになります。...