ここから本文です

どうしてラリーカーはナローなタイヤを履いてることが多いんですか? ワイドなタ...

s13r32s30さん

2016/9/2506:28:47

どうしてラリーカーはナローなタイヤを履いてることが多いんですか?
ワイドなタイヤの方がグリップしそうですけど...
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
288
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2016/9/2508:55:59

luther4869さんへ

既に回答されている事に加えて。。。(面圧は大事 d(^^;)
出力が有り余ってる様なクラスで無ければ、無用にパワーを食われない分、却ってタイムが詰められる(速い)って事も在ります。d(^^)

バネ下重量や慣性モーメントが少ない方が、路面追随性が良く、グリップが上がる。
これはタイム短縮に効きますよね? ブレーキへの負荷も減る訳だし。
で、加速の面でも、慣性モーメントにパワーを食われちゃう。「タイヤの回転」も加速させる訳ですから。
よって、相応のタイヤ・グリップが良いって事に成る訳です、登りも在る訳だし。

バランス、です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2016/9/2621:41:23

マッド路面やスタッド(スパイク)を装着する氷上等ではタイヤの「接地面圧」を上げ、タイヤを路面に食い込ませる方がグリップ確保に有効となります。

それ以外にも、ラリータイヤは全天候の路面に応じてゴムの性質や温度・トレッドパターンも無限にあるので開発が難しく奥が深いとされています。

(ミシュラン ラリータイヤの開発)
https://www.youtube.com/watch?v=vzpkuHzJ_oA
6:25秒からタイヤトレッドを狭める理由が分かりやすく紹介されてます。

krc********さん

2016/9/2617:10:33

グラベルやターマック云々より簡単に言うと。

路面が固く絞まっていたら、ワイドタイヤ。

路面が泥濘で、グリップ力が弱いなら、細いタイヤで接地面積を少なくして、面圧を上げてグリップさせる。

hit********さん

2016/9/2517:49:40

WRCだけじゃなくて一般的な話ですね。
他の方の回答にもありますが、細く見えるのはグラベルかスノーのラリー用タイヤだと思います。
舗装とは違って、未舗装路面はタイヤのパターンを工夫して、路面を踏み固めていくようになりますので、車重も利用できるように細くしています。
舗装路面はタイヤ自体と路面がそれほど滑らなくなりますので、逆にタイヤのグリップを活かせるように太くなります。
ただ、近年のラリーはグラベルと言っても良い路面を走ることが多いので、昔ほど狭いタイヤは履かなくなってきているようです。

で、雑学の話ですが。
WRCではレギュレーションで、タイヤサイズが定められているからです。
参考に2015年のサイズがここで確認できます。

http://nihon.michelin.co.jp/Motorsports_report/wrc/2015/02/2015-mic...
細く見えるけど、意外とグラベル用でも太いんですよ。
公平に競技がなりたつようにサイズが指定されている、そのタイヤを見ると細く見える、というところです。
これは全日本ラリー選手権などでも同じです。

jmpyr094さん

2016/9/2513:06:06

鉛筆を腕にでも同じ力で押しつける。

削って尖った方、削らず平らな方・・・どちらが腕に食い込むかな。

2016/9/2510:44:25

タイヤを太くしたからグリップがあがるわけではありません。

舗装路に関してもそうです。

車重に対して適正のタイヤ幅があり、軽い車に太いタイヤ履いても意味ないです。

ではなぜレースなどで太いタイヤ履いてるかと言うとダウンフォースがかかっており、疑似的に車重がある車になってるからです。

また未舗装路などではタイヤを地面に食い込ませてスパイクみたく走ったりするためです。

クロカンなどでもナロータイヤが有効であり太いタイヤだと水や泥に入ったさいに抵抗で進めなくなってしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる