ここから本文です

高力ボルトのマーキングなし施工についての質問です。 事業のため鉄骨平屋建築...

yuk********さん

2016/9/2509:47:37

高力ボルトのマーキングなし施工についての質問です。

事業のため鉄骨平屋建築を工務店と契約して行っています。

昨日鉄骨建て方の工事(工務店の下請け施工)が終わりましたが、写真を撮って後で見返して気が付いたのですが、
ハイテンションボルトの締め付けに関して一部の箇所のみマーキング施工していましたが(写真撮影用?)、その他ほとんどすべての箇所がマーキングなしで本締めが終わっていました。

工務店に確認したところ、ピンテールが破断しているので締め付けは十分との回答でした。
しかし調べてみると軸回り 共回りの可能性もありやはりマーキング目視確認が必要で、マーキングしなしでの施工は施工不良になりすべてやり直しを命じるとの記述がありました。

やはりきちんと安心した建物を建てていただきたいのですが、今後どのように対応を依頼するべきでしょうか?

マーキングなしの高力ボルト締め付け施工は陰ではよくやられることなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmp********さん

2016/9/2511:06:19

ハイテンションボルトのいわゆる頭が飛んで無くなっていれば、十分強度が有ります。強度が出て、ピンテールが切れたのですから。
マーキングは一般的には、ハイテンションが使えないヶ所の締め付けに使うのですが、ハイテンションの場所にも使ったのなら、強度確認のための、抜取検査のようなものだったのでは無いでしょうか。すべてのボルトにマーキングを行うには、別に費用が必要と思います。

質問した人からのコメント

2016/9/27 06:17:50

ご回答ありがとうございました。
工務店にといあわせをして同じような答えが返ってきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる