ここから本文です

三菱をクリーンなイメージに変えた企業はいくつありますか?

hog********さん

2016/9/2522:22:55

三菱をクリーンなイメージに変えた企業はいくつありますか?

三菱ってなんで無くならないんだろうって不思議に思います。人殺しトラック(空飛ぶタイヤ)を作ったり、リコール隠したり、大分月日が流れました。振り返ると、唯一三菱という名前や体質を払拭できたのは、三菱石油の尻拭いをした日本石油だけの気がします。そんな素晴らしい会社はもうこの世に存在しないのかと思うと新日本石油ってすごい会社だなと感心します。もし、知っていたら教えてください。三菱の名前を完全払拭できて、クリーンなイメージに変えられた企業はほかにありますか?

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2600:31:50

hogogoatarimaeさん こんばんは。



*三菱をクリーンなイメージに変えた企業はいくつありますか?
>>自動車整備士 検査員です。
解りやすく説明させて頂きます。

*三菱ってなんで無くならないんだろうって不思議に思います。
人殺しトラック(空飛ぶタイヤ)を作ったり、リコール隠したり、
大分月日が流れました。

振り返ると、唯一三菱という名前や体質を払拭できたのは、
三菱石油の尻拭いをした日本石油だけの気がします。

そんな素晴らしい会社はもうこの世に存在しないのかと思うと新日本石油
ってすごい会社だなと感心します。

もし、知っていたら教えてください。
三菱の名前を完全払拭できて、クリーンなイメージに変えられた企業は
ほかにありますか?

>>最近 日産自動車が三菱を上手に取り込んだのはご存知ありませんか?
燃費偽装しましたよね。

でも日産が上手にやりましたよね。

知らない人が見るとあなたと同じように新日本石油のお話になると思います。
でも実際は違いますよ。

日産は早い時期に三菱の燃費偽装は知っていたと思います。

常識で考えてくださいね。

OEMで少しでも安く提供して貰いたいのが日産自動車の立場です。

同時にトラブルが少ない完成度の高い車を求めます。

日産自動車が三菱自動車からOEMで提供を受ける際に実際の車両について
三菱側から強度にかかる検討書類 各試験データなど全て受け取っている
と思います。

当然燃費 排ガスなどのデータも受け取っていると思います。

それを全て比較検討して実際の車両を見ながら検討していると思います。

提供された自動車が三菱であっても日産のエンブレムをつけて走る
日産が販売する車両です。

何か問題が起きると日産が責任を負うことになります。
ここまでは解りますよね。

この書類を入手した時点で日産は三菱の不正について気がついていた
はずです。

だから完成度が高いスズキとの取引をやめてまで三菱に切り替えたと
思います。

日産の立場からすると完成度が高いスズキの車両をやめてまで渦中にあった
三菱にOEMを求めるメリットはありません。
むしろデメリットの方が多すぎです。


逆に日産の企業イメージを下げるだけと思いませんか?

あなたが日産の経営者である場合 あれだけ問題を起こし騒がれている
渦中にある三菱と企業提携しますか?

しないと思いませんか?

日産はカルロスゴーンさんが社長になってからは企業体質が大きく
変わりました。

下請けの企業であっても平気で見捨てる企業になっています。

言い方が悪いですが自分さえよければ良い感じになっています。

日産には軽自動車のジャンルがありません。

今からではいろんな面で遅れを取ることがわかっているからあえて
自社生産しないでOEMを選択していると思います。

世界一と言われているトヨタでさえ自社で軽自動車の生産をしないで
ダイハツを傘下にしましたよね。
これがすべてを物語っています。

日産は最初から三菱を吸収することを計画していたというお話を
耳にしましたがそれがあったと思いませんか?

まずは自社販売した車両についてすぐに対応できる環境を整えてから
公開することでダメージも少なくしかも安い金額で三菱を取り込んだ
感じは否めません。

結果的にはあなたのご質問にる三菱の出来事を払拭した日本石油
と同じです。


質問の回答としては日産自動車も該当しますよ。




でも実際は綺麗なイメージにしたのではなく上手に....して
吸収させていただいたというのが本筋だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/9/26 07:56:50

なるほど!優良企業はまだあったんですね!カルロスさんは外国人だった気がしますが、読んでいてクリーンな気持ちになれました!

PS
三菱の違い?普通の人には些細な違いがわかりません。三菱って頭に書いてあったら全部一緒ですよ?ポテトチップスって言って大体の人は伝わりますよね?何を言ってるんだか...コイケヤじゃないとダメだ的な...ガキじゃあるまいし...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_a********さん

2016/9/2522:56:37

キミが何を言っているのか、さっぱりわからない

それって三菱自動車のことをいっているだけでは?

三菱重工、三菱電機、三菱東京UFJ銀行とかがそんなにダークなイメージがあるんですか

三菱石油って元々三菱と外資が折半で作った会社だから三菱イメージが少ないし、石油業界が再編成しないと立ち行かないから、規模が小さい三菱石油なんてあっという間に再編されただけで、日本石油がすごい、とかいう前に三菱石油が何かダークなイメージなんてあったのですか?

俺が知らないだけ?

三菱石油で給油したガソリンが次々発火して人が死んだとかあったっけ?

ダークでもない石油会社が再編されただけなのに、

>新日本石油ってすごい会社だなと感心します

って何を言っているんだろう

三菱銀行がダークなイメージで、それを払拭した三和銀行と東京銀行と東海銀行ってすごいですね

とかキミは次、書き込みしそうだねwww