ここから本文です

質問なんですが、私は1年前に難病の突発性大腿骨頭壊死症で、両足ともに人工股関...

bananaboy_chocolateさん

2016/10/302:00:05

質問なんですが、私は1年前に難病の突発性大腿骨頭壊死症で、両足ともに人工股関節が、入っています。
しかし、今ながら痛みが取れません。やはり、まだ、期間が短いのでしょうか?確かに左足

は、術後4回外れ、再手術をして、計2回、右足は感染症を起こし計2回手術をしました。半年入院して、退院後1年になります。一体何が原因なんでしょうか?今でも、月1回レントゲンを撮りに、病院には行きます。しかし、異常は今のところないようです。どなたか、詳しい方回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
405
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tangiel_1223さん

2016/10/320:37:22

ご質問は 突発性ではなく 特発性ではないですか?突発的に骨頭が壊死することはありません。「特発性」とは医学用語で原因不明という意味になります。
原因がよくわかっていないということです。また本当は原因がある骨頭壊死もあるので正確に医師の話を記憶しておくことが大切です。注意点や 日常生活の注意点や重要なリハビリのスケジュールも明確に示されているはずですから」それを確実に実行すること以外に良策はありません。
人工関節は無理をしない限り簡単に外れたりはしません。これも、再手術なら医師から、原因などお話が必ずあったはずです。従って原因はご自身が医者から聞いた通りだと思います。 「難病」ということですが、適切に治療すれば痛みもなく過ごせるはずです。部位もわかりませんが 膝であれば、注意を受けた通り正座などは厳禁ですし、注意点も増えてきます。 術後の感染症が原因で手術というのは普通考えられないです。術後感染症による発熱があって点滴が必要になるというのはよくある現象ですが、感染症で手術は聞いたことがありませんでした。
「特発性」の文字だけで恐れることはありませんので落ち着かれて、医師の指示をよく理解することのように思いますがいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/4 04:07:58

回答ありがとうございます。そうでした。特発性です。しかし、痛みは、もう一年治らず、それでもって足を滑らしたくらいで、激痛は辛いです。医師は安静にしてと言われましたが、なかなかそうもいきません。辛いところです。一生付き合って行かないといけないと思うと、先が思いやられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。