ここから本文です

施工経験記述の工事概要の、こう書いたらよいという参考例は、ありませんか。土木...

tca********さん

2016/9/2606:30:50

施工経験記述の工事概要の、こう書いたらよいという参考例は、ありませんか。土木施工管理技術検定 実地試験を受験します。

施工経験記述の工事概要の記述例を記載した、良い資料があれば教えて下さい。

今度こそは合格したいと思っているので、よろしくお願いします。

閲覧数:
3,279
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/9/3010:08:16

施工経験記述の工事概要の項目は、工事名、工事場所、工事の概要、工事の規模、工事種別、工事の容量や延長、工期、あなたの立場などについて記述しなければなりません。
次のサイトに、工事概要の解答サンプルが紹介されています。

土木施工管理技術検定 実地試験、施工経験記述のサイトがあります。
工事概要の解答例のページです。
http://gamba.hustle.ne.jp/tool/sekokan/dobsk/dobsk14.htm
http://techno46.x0.com/report/dobsek/


工事名、工事現場における立場、施工量の記入例の1例を紹介します。

(1) 工事名の記入例

① 土木工事名であること。
② 契約書等に記載されている正式の工事名とする。
③ 完了した工事名とする。

(記入例)

○○排水区○○幹線管渠布設工事
○○用水路○○工区工事
地下鉄○○線○○駅新設工事
○○線○○トンネル工事
○○橋上部工架設工事
○○自動車道○○高架橋工事
○○フィルダム盛立工事
○○ダム建設工事
○○工業団地整地工事

(2) 工事現場における立場の記入例

① 指導監督的な立場を記入する。
② 係長、課長などの役職は記入しない。

(記入例)

現場監督員、主任技術者、現場代理人など。

(3) 施工量の記入例

① 「主な工種」に記入した工種の施工量を記入する。
② 土量、打設コンクリート量、下水管の径と長さなど具体的な施工量を記入する。

(記入例)

主工種 : 浅層安定処理工
施工量 : 延長100m、幅40m、厚さ1.5m、改良土量 6,OOOm3、安定材添加量 100kg/m3

主工種 : ボックスカルバート敷設工、仮設工、土工
施工量 : ボックスカルバート敷設 300m、鋼矢板打設 Ⅲ型10m 2,000枚、覆工板設置 2,000m2、残土処理 5,500m3

主工種 : 橋梁上部工
施工量 : 4径間連続中空床版 橋長110m、単純ポストテンションT桁橋30m、有効幅員 9m

.

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,403件)

CAD(建築・土木・設備) 【年齢不問】地元で働く!豊後竹...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 福岡TC
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大分県竹田市
はたらこねっと
土木設計職 鉄建建設
  • 鉄建建設
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
土木現場監督補助/草加市/未経験可/残業少なめ
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 埼玉県草加市
マイナビ転職エージェントサーチ
《三島駅》土木施工管理【年間休日120日以上 設立70年目の...
  • 加和太建設株式会社 加和太建設 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜45万円
  • 静岡県三島市
転職ナビ
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
建築・土木・造園・採掘 > 施工管理・作業員 > 建築・土木...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
FUJICO
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
建設コンサルタント/技術開発(建築、土木、設備)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 宮城県・その他の勤務地(6)
イーキャリアFA
【岡山県】土木部長候補※転勤はありません
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県高梁市
ランスタッド
即社保加入月給35万円~!!”高収入”と”安定”を手にしよう ...
  • 株式会社フラット
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 千葉県市原市廿五里
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2016/9/2607:56:38

概要は仕様書表紙や次ページあたりの「工事大要」のように記述すれば問題ないっすよ。

延長L=○○m、幅員W=○○m
道路土工1式、コンクリート工○○m3、型枠○○m2

のように記述されているあれです。。