ここから本文です

引越しの為の荷物整理で大量の同人誌の処理に困ったので友人にあげることになりま...

ilo********さん

2016/9/2616:45:12

引越しの為の荷物整理で大量の同人誌の処理に困ったので友人にあげることになりました。そのジャンルはネットや中古書店への転売禁止のジャンルの上に捨てるのも忍びなく、友人に写真を撮るから

いるものがあればあげる、という旨を伝えると全て欲しいと言われた為あげることになりました。
県外に住む友人の為送ることになるのですが、どうやら送料負担を相手はするつもりはないようで、こんなことなら作者さんには申し訳ないけれども処分してしまえばよかったかな、と後悔しています。
こういった場合の送料は普通物をあげる側が負担するものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c4c********さん

2016/9/2616:53:17

「あげたい」のが先か「もらいたい」のが先かで送料負担する側が変わると思います。

今回は主さんが処分したいので送料負担すべきかと思います。
相手さんから先に「処分するなら、ちょうだい」という話があったなら相手負担かな。

質問した人からのコメント

2016/9/26 16:55:03

そう考えたら納得できました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2016/9/2616:54:47

普通は貰う方が一切を負担するのが常識です。
なので、
あなた「着払いで送るよ。それと、箱代もそっち持ちね。嫌ならあげないから。」
とだけ伝え、
YESなら、着払いで送り、ダンボール箱や諸々掛かりそうな物は全てお金を出してもらいましょう。
NOなら、
捨てるなんて絶対に勿体無いのですよ。ジモティーと言うサイトがありますんで、そちらで個人的に売り買いして下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://jmty.jp/s

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる