ここから本文です

引越しの為の荷物整理で大量の同人誌の処理に困ったので友人にあげることになりま...

ilo********さん

2016/9/2616:45:12

引越しの為の荷物整理で大量の同人誌の処理に困ったので友人にあげることになりました。そのジャンルはネットや中古書店への転売禁止のジャンルの上に捨てるのも忍びなく、友人に写真を撮るから

いるものがあればあげる、という旨を伝えると全て欲しいと言われた為あげることになりました。
県外に住む友人の為送ることになるのですが、どうやら送料負担を相手はするつもりはないようで、こんなことなら作者さんには申し訳ないけれども処分してしまえばよかったかな、と後悔しています。
こういった場合の送料は普通物をあげる側が負担するものなのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c4c********さん

2016/9/2616:53:17

「あげたい」のが先か「もらいたい」のが先かで送料負担する側が変わると思います。

今回は主さんが処分したいので送料負担すべきかと思います。
相手さんから先に「処分するなら、ちょうだい」という話があったなら相手負担かな。

質問した人からのコメント

2016/9/26 16:55:03

そう考えたら納得できました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2016/9/2616:54:47

普通は貰う方が一切を負担するのが常識です。
なので、
あなた「着払いで送るよ。それと、箱代もそっち持ちね。嫌ならあげないから。」
とだけ伝え、
YESなら、着払いで送り、ダンボール箱や諸々掛かりそうな物は全てお金を出してもらいましょう。
NOなら、
捨てるなんて絶対に勿体無いのですよ。ジモティーと言うサイトがありますんで、そちらで個人的に売り買いして下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://jmty.jp/s