ここから本文です

一周忌法要のお布施はいくらくらい?

fko********さん

2016/9/2618:58:42

一周忌法要のお布施はいくらくらい?

閲覧数:
7,074
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_w********さん

2016/9/2807:06:39

私の周りの人たちに聞くと、皆、3万円みたいですね。
葬儀社や石材店(墓石)に聞いたときも、そのくらいじゃないか、って。
あとは、お寺さんとのお付き合いがどうかとか、その家の経済状況にもよると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/10/213:26:47

宗派、門徒会などで決まっている場合もあります。例えば3万円~などです。恥ずかしい事ではありませんので、ご自身のお寺さんなどに直接問い合わせをされてみるのが間違いありません。法要の場合、その周忌などにより金額が違う場合もあります。多くするのが決して良い行いでは無いと思いますよ。

ban********さん

編集あり2016/9/2715:58:16

戒名やお寺との親密度によるとおもいます
一般檀家で 戒名が〇〇信女 信士
三万~五万円ってとこじゃないでしょうか
葬儀屋さんに質問しても良いかもしれません

hot********さん

2016/9/2619:57:12

県や地域によっても差があると思いますので親戚などに聞くのが良いと思います。
ちなみに高知は3万です