ここから本文です

麻雀のアナログ派とデジタル波はどちらが強いのですか?

gds********さん

2016/9/2621:26:43

麻雀のアナログ派とデジタル波はどちらが強いのですか?

閲覧数:
135
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2016/9/2707:31:25

どちらが強いとかはないと思います。どちらかが強かったら、もう一方はとっくに淘汰されてるはずですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luk********さん

2016/9/2923:22:15

この時はこう切るというようにすべての状況を体系化するのがデジタルの打ち方です。センスや直感で個別に判断するのがアナログの打ち方です。

デジタルの考えであれば無駄な思考を減らすことでミスがなくなり効率の良い打ち方になると思います。しかし麻雀では点棒状況まで踏まえると、かつてない状況に遭遇することも良くあります。
アナログの考えを磨くとこういった状況で深い思考に没入することができます。

つまり、強さを求めるならデジタルとアナログを使い分ける事になるのではないでしょうか。

orz********さん

2016/9/2713:22:07

アナログが経験則、デジタルが科学的解明とします。
問題なのは、すべての事象の科学的解明がされてないことです。

実力が五分五分なら、勝敗も五分五分
化学的には自明の理です。
そもそも、ギャンブルとして成り立つには最低必須条件な気もします。

しかし、経験則ではこっちが正しい気がする。
実力が五分五分同士でギャンブルしたら、金持ちが圧倒的勝率で貧乏人に勝つ。
化学的に説明出来たらイグノーベル賞級でしょう。

結論
・科学的に証明されたからと言ってすべて正しいわけではない
・だからと言って、経験則がすべて正しいわけでもない

tak********さん

2016/9/2622:29:47

書き込もうと思ったら
mevius_1_100sさんが
言いたかったことをすべて
わかりやすくおっしゃっていました(˘ω˘)
完全に同意です(˘ω˘)

mev********さん

2016/9/2622:27:28

将棋
居飛車と穴熊
どちらが強いか

サッカー
4-3-3と4-4-2
どちらが強いか

これらと同じ事を聞いてると思います


デジタル
アナログ
手役派
etc
こうゆう寝ぼけた事を言ってる人で強い人を見た事がないです