ここから本文です

社会の宿題 知ってたら教えて下さい。 問 以下はある事件の犯行声明文のさわり...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2712:43:53

社会の宿題

知ってたら教えて下さい。



以下はある事件の犯行声明文のさわりである。どのような事件の声明文か簡潔にまとめなさい。

「われわれは日本人である。

日本に生まれ 日本にすみ 日本の自然風土を

母とし 日本の伝統を父としてきた。」

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/9/2713:11:26

1987年1月24日 朝日東京本社銃撃事件の犯行声明文



われわれは日本人である。
日本に生まれ 日本に住み 日本の自然風土を母とし日本の伝統を父としてきた。

われわれの先祖は みなそうであった。
われわれも われわれの後輩も そうでなければならない。
ところが 戦後四十一年間 この日本で日本が否定されつづけてきた。
占領軍政いらい 日本人が日本の文化伝統を破壊するという悪しき風潮が世の隅隅にまでいきわたっている。
およそ人一人殺せば死刑となる
まして日本民族全体を滅亡させようとする者にいかなる大罰を与えるべきか。
極刑以外にない。
われわれは日本国内外にうごめく反日分子を処刑するために結成された実行部隊である。
一月二十四日の朝日新聞社への行動はその一歩である。
これまで反日世論を育成してきたマスコミは厳罰を加えなければならない。
特に朝日は悪質である。
彼らを助ける者も同罪である。
以後われわれの最後の一人が死ぬまで この活動は続くであろう。
日本人のあるかぎり われわれは日本のどこにでもいる。
全国の同志は われわれの後に続き 内外の反日分子を一掃せよ。
二千六百四十七年 一月二十四日

日本民族独立義勇軍 別動
赤報隊一同

※原文は縦書き

いわゆる赤報隊事件。暴力による言論弾圧。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる