ここから本文です

簿記の勉強をしております。手形を銀行に持って行ったときに手形売却損が生じるの...

vat********さん

2016/9/2715:20:02

簿記の勉強をしております。手形を銀行に持って行ったときに手形売却損が生じるので、手形でやり取りをするのは勿体無く思います。どうして手形でするんでしょうか?

また、売り手側と買い手側では、手形売却損分はどちらが損をするのでしょうか。手形をもらう側の方は、手形売却損分の金額も加味されていないと、その分損をすると思ったからです。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fff********さん

2016/9/2715:36:14

手形は換金できる期日が
決まっています。
どうしてもお金がいま必要で、
期日まで待てない!ってときに
期日前に銀行に持っていくと
換金できるのですが、
いまの1万円と1年後の1万円が
等価でないのと同じように
いま受け取るのと期日に受け取るの
ではお金の価値が利息などによって
変わってくるのです。
それが手形売却損。
期日まで待てば満額貰えるのに
受け取った側がいま現金欲しいから
換金するので手形売却損は貰い手の
負担になります。

質問した人からのコメント

2016/9/27 16:57:08

分かりやすい説明ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,440件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2016/9/2715:37:31

手形は期日前に換金すると割引が発生して売却損が生じます。

それでも換金するのは直ぐに現金が欲しい時にします。

例えば相手に『売掛金』があり、直ぐに相手が返せない時は受取手形を貰い、それを換金します。

売却損は銀行に持って行った方が売却損が出ます。

簿記を勉強していると

『簿記がややこしくて、どうなっているか分からない』
『苦手な簿記をどうにかしたい』

という悩みありませんか?

あなたが簿記が苦手なのは『簿記に適していない勉強方法』をしているだけかもしれません。

その『簿記に適した勉強方法』についてまとめた、PDF形式の無料レポートを配信しています。

他にも簿記についての情報発信をしているので、良かったら参考にしてください!

http://s.ameblo.jp/kento1200/entry-12203762430.html