ここから本文です

MT車に乗ってる時に急な坂道の上りの終わりに信号がある場所に止まりました。後ろ...

iio********さん

2016/9/2715:46:43

MT車に乗ってる時に急な坂道の上りの終わりに信号がある場所に止まりました。後ろを見るといいかにもAT限定の軽のおばさんがペターと車間をつめて止まりました。

本人は特に意味もなく車間をつめるタイプのようです。こんな状態でもほとんどさがらずに発進できますが、ふと思ったのですがAT限定の人は教習所でMT車が坂道でクラッチをつなぐ時少し後ろに下がる場合がある事やMT車はブレーキランプが消えても止まったままの場合もあるとかMT車のクセを少しでも教わってますか?

補足俺のテクでは絶対に後ろにさがらないぜ!当たり前だろへたくそが!!という話ではなく、実際農家のおばちゃんの軽トラが高回転で繋いで下がってるの見たことあるんです。あの軽ならぶつかってます。そういうありえない傾斜の場所が田舎にはあるんです。と言う訳で周りにAT限定の人がいないのでMT車のくせを知ってるか聞いてみたんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/9/2722:44:50

普通は2m位、登りなら3~5m程度空けておくもんだよね。
AT車の場合、どんどん前に進むので、『進まない』という考えは無いようです。

質問した人からのコメント

2016/10/1 15:37:43

そうですよね。坂道だと特に車が後ろに下がるかもしれないと
思う気持ちがあってえすよねほしいd

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2016/10/107:12:16

すごい迷惑それ。

あと右折レーンの奴が意味なく左側によってるとかね

ihy********さん

2016/9/2815:38:08

教わっていても忘れますよ、MT車も少ないしMT車でも下がる人はさらに少ないですから忘れますね、私も教習所で路面電車について習いましたが県内いに路面電車は走ってないし走っている場所にも行かないので全て忘れています。

nar********さん

2016/9/2802:25:51

お歳を召したおばさんならたぶんAT限定が無かった時代なので知っているはず。
AT限定でも習ってはいると思います。
ただ、実際にMTを運転した経験が無いわけで、自分自身ずっとATとなると、そんなこと頭から抜け落ちているでしょうね。
ATだって下がるときは下がりますし、ボケ老人なんかだとバックランプ光らせて下がってくることもあるので危ないんですけど。

yam********さん

2016/9/2721:41:08

ひと昔の教習所は基本MT教習のみでしたからねぇ。
高速教習もなかったから。私が教習所通ってた時は
ディーゼル車だったんで(理由は坂道発進時にクラッチが半クラッチ状態になるのがエンジンの回転音で分かるからと。)呑み込み早い人は坂道発進は余裕だったみたい。今はAT限定版がもてはやされてますが教習の課程で学んではいるハズなんですがね。
MT車の坂道発進時の下がる確率については。
ただ、元々AT限定で教習受けているから指導員からの指導は基本的な構造位かと?。実際指導員が実車で生徒に「MT車は坂道発進時は下がる確率がこれ位かと、」なんて実演している?とは思えない教習事情は有ろうかと?。生徒も「そんな実演より早くAT教習進めて。」としか?思っていないかなぁと?。
教習の課程で車の構造等は座学等で指導位は行っているハズなんですが?。じゃあなかったらハンドル握る資格?は?昭和の馬鹿タレ指導員が私に「アンタさ、オレのお話丸で聞いてない馬鹿お顔してるからあとね、数時間位は規程教習時間以上練習しなさい。」と上から目線でイヤみったらしくセクハラ目線オマケ付きで言われ本当に数時間以上は余計練習させられた時代を思い出します。私以外にもかなりキツい御言葉言われた教習生いましたから、昭和の時代は。なんで下がる→MT車教習坂道発進は下がる確率はかなり減りましたよ。下がる→指導員から→
「オーイ!、教習車ぶっ壊す気か?修理代請求するぞオー!」と間ともに言われ、ぶっ壊す処か???
ブッチギレ→オレは必死に練習してんだから!と、
ぶっ壊れた教習生もいましたから。

beh********さん

2016/9/2721:30:27

AT車で教習所に通っていましたが、AT車でもMT車でも坂道発進時はバックすることがあるので、上り坂では車間距離をつめすぎるなと教わりました。

ちなみに学科教本にもその旨が記載されていました。

きっとその軽自動車の方は教わったけれども忘れてしまったのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる