ここから本文です

面接での自分の座右の銘を考えています。 で、自分なりに考えましたので添削をお...

iji********さん

2016/9/2718:07:50

面接での自分の座右の銘を考えています。
で、自分なりに考えましたので添削をお願いします。

私の座右の銘は孤軍奮闘です。

理由は人間はいかなる時も最終的には自分で考え、行動しないといけないからです。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/9/2800:16:40

銘と理由があっていないですね。

それに、「孤軍奮闘」というのは、最初からネガティブな状況を設定しているので、面接向きではありません。

「人間はいかなる時も最終的には自分で考え、行動しないといけないから」という意味づけは面接向きですので、これを生かして、「独立独歩」あたりを銘とされてはいかがでしょう。

孤立と独立は似て非なるもので、孤立ですと社会全体との縁が薄いイメージになってしまいますが、独立だと自立しながら社会に協力できる人材としての自己をアピールできます。

「座右の銘は独立独歩です。理由は人間はいかなる時も最終的には自分で考え、行動しないといけないからです」に続けて、自分の足でしっかり立ち、自分の考えで行動できる者だけが社会全体の役に立てるのだと思っています、というように結ぶと良いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2016/9/2718:15:16

私が面接官なら落とします。例え、どんな職業だろうと、あなたの座右の銘がプラスに働くシュチュエーションが見えないからです。協調性とかをアピールしたほうがいいんじゃないの?