ここから本文です

定年後の就職活動について、

sumuchanさん

2008/5/1308:41:03

定年後の就職活動について、

定年後は、介護の仕事でもしたいと思ったのですが、
介護現場は甘いものではないとのアドバイスをいただきました。
できれば働かずに旅行などしてのんびりした方が良いようですが、
年金は我々の年代は65歳から満額受給で、60歳では、
月10万ほどです。定年後は何か仕事をしたいと思っています。
友人は、警察官を退職し、公園の守衛をやりはじめました。
またシルバー人材センターに登録後、
ショッピングモールのカート集めの仕事や清掃をしている人もいます。
皆さんの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに簡単な経歴ですが、
30歳くらいまで、大型コンピュータ汎用機のソフト開発(PL/Ⅰなど)、
その後、転職して約30年間、総務(人事・労務関係)と、
オフコンのソフト開発(販売管理、財務管理、人事管理:COBOL)
の経験はあります。資格は簿記3級のみです。
これまでの仕事がら、
WORD、EXCEL、ACCESSなどのOA関係はできます。
運転免許は目が悪く持つことができませんでした。

閲覧数:
1,537
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/5/1308:59:25

貴方の職歴を拝見致しました。

・ソフト会社は沢山有ります・・・自分で直接会社訪問して就職活動した方が良いと思います。

・ハローワークへ登録するのと・・・仕事先を探す方が早く見つかりますょ(^o^)

・シルバー人材センターに登録しても・・・中々仕事は見つかりません~ね。

・年金満額受給まで・・・社会保険が加入出来る所へ仕事を求めた方が良いと思います。

・健康保険だけでも加入出来る所が経済的負担が少なくて良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる