ここから本文です

10/22~24にかけて岐阜から盛岡市へ家族4人で行く予定です。そこで質問です。

juy********さん

2016/9/2720:08:43

10/22~24にかけて岐阜から盛岡市へ家族4人で行く予定です。そこで質問です。

22・23日は15:00頃まで全国障害者スポーツ大会を観戦するので、その後観光できるお勧めスポットがあれば教えてください。
また、24日は帰るだけですが、せっかくの機会だから震災の現実をこの目で見たいので沿岸部まで足を延ばしてみようかなとも思いますが、地図などを見ていると、盛岡市内から沿岸部までって以外に遠いようなので迷っています。
3日間についてアドバイスお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/9/3019:06:25

岩手県沿岸部は盛岡から片道2時間以上は掛かりますし、往復4時間以上掛けて観光する価値があるかどうかは微妙なところです。

2泊3日であれば、盛岡近郊を無難に観光することをお薦めします。

それと車で来られるか、こちらでレンタカーを借りられるのであれば問題はないと思いますが、盛岡近郊を観光する場合、車移動は必須であると個人的には思います。
魅力的な観光ポイントが密集していません。

①盛岡の中心地の場合
盛岡城跡公園(城がない公園なので個人的にはお薦めしません)、昔ながらの町家が残る鉈屋町(魅力的な寺が多く、古くからある井戸も2つあり、ガイドブックにもあまり取り上げられていない)、神子田の朝市(月曜日が定休日で年間300日営業、レトロな感じでお薦め)、紺屋町・肴町・八幡町(盛岡八幡宮周辺で、昔ながらの商店街多数、歴史のある喫茶店多し、もりおか啄木・賢治青春館もあり)このあたりを中心に予定を組まれるのがいいかと

②盛岡から雫石方面へ
御所湖、鶯宿温泉郷の見学、盛岡手づくり村(南部せんべいの手焼き体験、南部鉄器の製造&販売)、小岩井農場(土産買うくらいでいいかと)、更に西へ秋田県の田沢湖へ抜けるなど (こちらのルートは車必須)

沿岸部をご覧になりたい気持ちはわかりますが、盛岡近郊と沿岸部に住んだ経験のある者としましては、ご紹介させて頂いた2つのプランを基本的な軸に予定を組まれた方が移動時間も少なく、いい観光地が見れるかと思います。

日程的にも今回の沿岸部への旅行は持ち越しされた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/4 10:53:00

解答していただいた方々、ありごとうございました。参考にさせていただきます。
迷いましたが、ponnbatさんをBAに選択させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2016/9/2906:50:03

盛岡から沿岸へは片道2時間見ておかれるといいでしょう。盛岡6am→宮古市8am→釜石市9am→遠野市10am→北上市11am→岐阜10pm。
盛岡で夜の食事をご検討中でしたら下記を参考にして下さい。

盛岡駅前焼肉冷麺「盛楼閣」
http://s.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/?genre=bar&page=

駐車場は駅ビルFESANの駐車場を利用されるといいでしょう。お土産を2000円以上買うと2時間、4000円以上の買い物で4時間無料になります。
お土産にはメジャーな「南部煎餅」の他に駅構内の山口商店の「塩うに」をオススメしたいと思います。アルコール臭くなくて美味しいですよ。

山口商店
http://www.kaisan-noren.jp/shop/item_list?category_id=183422

oka********さん

2016/9/2807:02:52

せっかくの機会ですので、沿岸部に行かれることをおすすめしますが、できれば23日中に沿岸部に入れると余裕が出ます。
なお最終日の盛岡発は何時でしょうか?
盛岡から沿岸部は車で二時間ちょっとかかります(宮古でも高田でも)。宮古までですとバスが出ていますが、基本は車移動となります。

盛岡から近場ですと、宮古市田老か山田町で復興工事中で、その近くでも手付かずのエリアがあります。
くれぐれも時間の余裕をもって移動願います。
後市内近場ですと、八幡平と麓の松川温泉や田沢湖でしょうか、市内観光は建物中心で半日あれば十分です。

mmm********さん

2016/9/2721:43:25

10/22~24、岐阜から盛岡市へ行き、
22-23日の15時過ぎから観光・・・盛岡市内を散策する?

もりおか啄木・賢治青春館 →毘沙門橋→新渡戸稲造生誕の地→
石川啄木・若山牧水 友情の歌碑→賢治清水→盛岡城跡公園など。


24日、岐阜に帰る途中、沿岸部まで行ってみるのはやめましょう。
台風の影響もあり、浄土ヶ浜方面への道もどうなってるか心配です。

<震災の現実をこの目で見たい>・・・仙台I.C.から仙台空港方面に、
ここから沿岸を南下、福島まで走るほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる