ここから本文です

鯛や鰤のあら煮が大嫌いです。 昔あら煮を食べた際に、歯茎に極太の骨が刺さった...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2720:28:46

鯛や鰤のあら煮が大嫌いです。
昔あら煮を食べた際に、歯茎に極太の骨が刺さったことがトラウマで、骨ばっかり気になって、ご飯が全然すすみません。
母や祖母の得意料理の1つでありよく作っ

てくれるのですが、一生懸命作ってくれたものを、嫌い、いらない、ヤダとは言えず、何食わぬ顔で食べてますが、内心憂鬱でたまりません。
歯茎に刺さる程度ならいいかもしれませんが、万が一飲み込んでしまったら大変なことになるんじゃないでしょうか。
サンマやイワシならまだしも、あら煮の骨は極太じゃないですか。。(笑)
毎度毎度慎重に食べるのも苦痛ですし、美味しいですが、美味しさを感じてる余裕がありません(-_-;)

ぐだらない悩みですが、あら煮の上手な食べ方や、楽な食べ方などありましたら教えてください(^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2016/10/211:07:12

太い骨なら、むしろよけやすいと思います。

魚のあらや、骨付き肉の料理は、骨から出るうま味が加わっておいしいものです。
上の空で食べずに、その美味しさを味わいながら、目でもよく見て食べてみてください。切り身とは全然違う味わいがわかると思います。

また、骨から身のはずしやすい向きというものもあります。
はずしにくい時は、魚を愛でるつもりで、身を箸でなでるようにすると、少しずつほぐれます。逆なでしてはいけません。

細かい骨は口の中に入ってから出さざるを得ないこともあります。おなかがすいていてすぐ食べたいときは、魚から食べずに先に野菜料理などを食べてからにするといいかも知れません。

骨せんべいを食べたことがありますか。ポリポリ歯ごたえもよく、香ばしくておいしいものです。あらの料理であれば骨がやわらかくなっているので、骨の太い魚でも揚げれば食べられる部位があります。骨せんべいづくり役を引き受けて、あらのお料理をいただいたあとの楽しみにしてはどうでしょうか。

いろいろ書きましたが、「魚の美味しさを知り、しっかり味わう」に尽きるような気がします。

太い骨の魚は鯛でしょうか、ブリでしょうか。それとも鮭とか。いずれにしてもご馳走ですね。

• cel********さん

2016/10/211:10:12

鯛や鰤でしたね。鯛の骨せんべいは最高においしいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/2 22:54:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2016/9/2721:47:01

自分のお母ちゃんなので、思いきって言ってみるのは…なしですか。作る方の身としては苦手なものを言ってくれてかまわないのです。
やっぱり言いづらいですよね。
でも、わかったと言ってくれる確率も…。
でもでも、「ならお食べにならなくてけっこうですよおお(`ヘ´)」という母もいますしね…。

gp_********さん

2016/9/2721:22:45

あら煮は嫌いな料理の一つです。
食べるとこ少ないし食べるのめんどうだし生ゴミ増えるし。

him********さん

2016/9/2720:31:45

少し難しいですが、解剖学を勉強して、
何処にどんな骨が有るかが判ると、とても?
食べやすいです。
捌いてみます?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる