ここから本文です

大久保、朝霧、舞子、垂水、須磨で一番栄えているのはどこですか?また、もし分か...

tak********さん

2016/9/2721:55:46

大久保、朝霧、舞子、垂水、須磨で一番栄えているのはどこですか?また、もし分かるのであれば、栄えている順に並べてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/9/2723:55:20

質問されてる駅なら、垂水駅だと、思われます。

主な理由は、「再開発された区域あるが、ダイエーやコープ神戸等のスーパーマーケットと言った、商業施設や個人病院が豊富で、神戸市の垂水区役所も、比較的近くにあるから」に、なります。

順番で言えば、上から順で、「垂水駅⇒舞子駅⇒朝霧駅⇒大久保駅⇒須磨駅」になると、思います。

順番を選んだ点による、主な理由としては…。

「山陽バスや神姫バスに、神戸市バス等、路線バスによる利便性では、大久保駅と須磨駅以外は、現在としては、神戸市垂水区や西区に、明石市内と結ぶ系統が、結構多い。
ただ、大久保駅自体は、「JRの駅としては、以前程では無いが、折り返しの普通電車もあるのと、緊急時なら、神戸・大阪・京都方面との間で、新快速メインだが、折り返し駅として、指定されてる」等、明石市内としてなら、結構栄えてる地域である。
須磨駅方面は、須磨区役所が、以前は山陽電車の月見山駅近くにあったのが、この月見山駅付近と共に、区内としては古くからの商業地である、同じ山陽電車の板宿駅近くにあって、移転か統合で無くなった、神戸市立の小学校の跡地に、比較的最近移ってる等、区内での役所関係の機関から、かなり離れた場所と言う事から、以前よりは結構衰退気味に感じる様に、見えるから」に、なります。

ただ、「大久保駅と朝霧駅以外は、「山陽電車側の駅とJR側の駅が、須磨駅のみは、若干歩く距離が長いが、隣り合わせにあるので、運転見合せ時の振替輸送の際は、振替輸送側の路線の駅より、すぐ乗り降り出来る」点が、一番の強味である」と、私個人は思います。

• sho********さん

2016/9/2801:33:03

JRの駅として見れば、「舞子・垂水・須磨の各駅は、平日の朝のラッシュ時の神戸・大阪・京都方面行を除くのと朝霧駅以外は、快速電車の停車駅で、大久保駅は、明石駅~姫路駅方面の各駅停車区間内にあるので、何れにせよ、目的駅によっては、途中で新快速への乗換必要だが、時間帯によっては、そのまま神戸・大阪・京都方面迄、そのまま行ける」 点が、比較的強いです。

後、「鉄道会社としては、JR1社だけ利用なら、通勤か通学で、大阪方面迄は私鉄も利用可能な駅が目的駅なら、JRだけの定期券を買えば、比較的安く済む駅が多い」点も、比較的強いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kguouk-pさん

2016/9/2722:36:34

えらいローカルな話ですが、
栄えているのが、「駅付近」のことなら

大久保>垂水>須磨>舞子>朝霧
大久保は、南側にイオンショッピングセンターが隣接。映画館がある。
垂水は、商店街が健在。
須磨と舞子は、判定困難。
朝霧は、普通しか停まらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2722:35:05

あくまで商業施設順に
大久保・・・駅そのものはただの中間駅だが駅前に超大型SC
垂水・・・ちょっとした商業施設にバスターミナル
舞子・・・小さいが商業施設にバスターミナルあり
須磨・・・商業施設は個人店が中心
朝霧・・・コメントなし、山電は普通も通過

ただし住宅街としての発展度は朝霧も須磨も非常に高い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる