ここから本文です

京都市在住です。 12月で3歳になる息子の事で相談です。 現在保育園通っています...

put********さん

2016/9/2804:37:05

京都市在住です。
12月で3歳になる息子の事で相談です。
現在保育園通っていますが、言葉の発達が遅く、年齢のわりに幼いです。

保健師に相談し、児童福祉センターにて、検査の予約をして

いますが、5ヵ月待ち、療育が必要となっても、現在定員いっぱいで欠員がでない限り通えないとのこと。
療育は早くから始めた方がいいと聞きますし、焦っています。
民間でいいところを探し、通った方がいいのでしょうか?
アドバス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、yuk********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
700
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/9/2806:29:41

ご指名された方ではなく申し訳ありません。

うちの子は、言葉がおそく、2歳半で単語がゼロだったので、2歳半から言語聴覚士の個別指導を定期的に受けています。月1回の個別指導でしたが、前回と比べて良かったところを小さなことでもほめていただいて、的確なアドバイスしていただいたおかげで、焦らず発語を待つことができ、3歳で単語が出始めて、今はたくさん話すようになりました。

言葉以外に気になることがなければ、言語聴覚士にみてもらうことをお勧めします。かかりつけの小児科で、言語聴覚士のいる病院を紹介してもらうと良いかと思います。

  • 質問者

    put********さん

    2016/9/3011:41:11

    回答ありがとうございます。
    息子は言葉の遅れと理解力も年齢のわりにないのかな?という印象があります。
    発音も悪いので、言語聴覚士に診ていただくことも選択肢に入れたいとおもいます。

質問した人からのコメント

2016/10/4 19:52:21

一度、小児科で相談してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2016/9/2805:00:39

ご心配ですね。
お子さまは、お母さまや他の方の言うことは理解している風でしょうか??

6月に3歳になった孫息子も、とっても言葉が遅かったです。でもコチラが言うことは理解しているようでしたので、きっと今はたくさん自分の中に「ためて」いるんだろうなぁ、とみておりました…。そのうち、本人は何か「ゴニョゴニョ」話すようになったのですが、意味不明…。なかなか言葉にならなかったです。2才上の孫娘とは大違いでしたが、この子の「個性」なんだろうなぁ、とみておりました。私自身も3人の子どもを育てましたが、こんなに言葉が出なかったのは、この孫息子が初めての経験でした。ちなみに、この孫たちも保育園に通っています。

現在、3歳3カ月になりましたが、3歳も近くになったあたりからドンドン言葉が出てきました。同居してませんので、1週間振りにあっても違いが分かるくらいの勢いで変化していきました…。あ~ぁ思った通りいっぱい「ためて」いたんだなぁ、とつくづく思います。

素人の私が言うのも何ですが、このような例もありますので…。