ここから本文です

派遣で半年働いていました。2か月ごとの更新で今回9月で切れます。 しかし他のメ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2809:01:56

派遣で半年働いていました。2か月ごとの更新で今回9月で切れます。
しかし他のメンバーは更新されたのに私だけ更新されませんでした。
無遅刻無欠席、仕事も人一倍やっていました。

(仕事の評価は高かったです)
しかし職場の指揮者(40代女性)によく思われなかっただけでクビです。

もし、この女性に謝ったら?打ち切りの話は、なくなるでしょうか?
この女性は今までも気にいらない人たちをバサバサ切ってきた人です。
私も以前は可愛がられていましたがリーダーになる話を断ってから、話してくれなく
なりました。このことは、私もいけないことだと認識しています。

あと2回出勤予定です。正直もう行きたくないです。
たぶん、もうみんな噂で知っているでしょうから同情されているかもしれません。
もし、この女性と話して許しを得られたら、もう一度雇用してもらえるのでしょか?

どうすればいいのか、このまま辞めるべきなのか、本当にいろいろと考えてしまいます。
せっかく半年も一生懸命頑張ってきたので本心は辞めたくないです。
しかし打ち切られている今、私一人で頑張ってもどうしようもありません。
諦めたほうが、いいでしょうか?他を探すべきでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2016/9/2811:27:23

派遣の契約更新は、現場責任者の判断によるものが多いですね。
最終的に勤務する会社と派遣元会社との契約なので、更新を見合わせるとなった場合、現場責任者に謝ったりしても意味がありません。

1人だけ更新されずに切られる事はよくあります。
私は10数年派遣社員をやっていましたが、周囲でも同じ様な事は頻繁にあったし、自分自身が切られてこともあります。

一生懸命働いてきて無念だとは思いますが、
必要な時期に必要な人材を必要なだけ確保する。
それが派遣社員を使う理由です。

職場の輪を乱す、仕事能力に欠ける、仕事をしにくい人は
人員数削除の際に優先的に切られます。
派遣に対する会社の予算が減ってしまい、やむを得ず人数を減らすこともあります。
そのため、2ヶ月更新のスタイルの契約会社が多くなっています。

安定的に働いてもらえる職場の場合は、半年とか1年で契約するケースも多いです。

ダダをこねて残ったとしても、逆に居心地の悪い職場となってしまいますよ。
派遣としての誇りを持って、新たな職場でご活躍されることを願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2811:49:28

ありがとうございます。

やはり無駄ですか。そうですよね。
    ただ、みんなが休みたがる土日、祝日、お盆休みも協力して出勤していたのでダラダラと働いている他の派遣さん達が残ってることが解せなくて質問してしまいました。

今回は運が悪かった、と諦めるしかないですね。あと2日は理由をつけて休むつもりです。有給10日もあるのに、一ヶ月前に申請しなければ使えない、と言った派遣元にも不信感が、あり最後のお給料を受け取ったら登録抹消してもらう予定です。

ゆっくり次の仕事を探そうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる