ここから本文です

私はいじめられっこでした。 具体的なことは身割れが怖いので略しますが いじ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2811:25:56

私はいじめられっこでした。

具体的なことは身割れが怖いので略しますが
いじめた(無視の主犯)が病気になり
記事になり、世間からは
可哀想と言われています

さらに私は可哀想、みたい

な感じで
ブログに書いてるのを知り
吐き気がしてしまいました

復讐や、接触するつもりはありません
出来たら、私が死ぬまで
顔も名前も名前を見たくありません

ただ病気になった人を、未だににくい自分が
とても苦しいです

早く忘れたいです
許したり、憎まなくて良い時は来るのでしょうか

※芸能人や、著名人ではありません

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2016/9/2813:29:33

病人を憎むことに罪悪感があるのですね。
ですが、それとこれとは別です。
加害者があなたをいじめたことは事実です。
その行動とそのことをやった人を憎むのは当たり前です。
その気持ちに素直になっていい。
ただ、罪悪感を感じて、自分を責めなくていい。
忘れたいのは分かりますが、忘れられないから困っているわけです。
では、とにかく、憎み怒りまくりましょう。許さなきゃいけないとか、病人だから憎んではいけないとか、そんな意見はクソくらえ。(下品ですいません)
あなたには心の底から憎む権利がある。
憎んで憎んで許さなくてもいい、
あなたの人生を、人格を蔑み罵倒した人間を簡単に許すなんて、あなたに失礼でしょう?
憎まなくて良い日が来ればいいけど、来なくてもいい。
あなたの素直な気持ちと心を大事にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 13:52:08

許さなくてもいい
病人に怒ってもいいと思ったら
急に気持ちが楽になりました
ありがとうございます。
おかげで平穏な気持ちになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2016/9/2813:40:03

許すんです。
相手を許すと自分の心が楽になります。私は三歳の娘が殺され、毎日、毎日どう殺してやろうか、相手の子供から殺してやろうか。いつも考えて心が苦しかったです。
相手を殺せば自分も罪になる。そして本意ではないが許すことにしたんです。毎日憎んでいた心が楽になりました。
許すとは自分の心の憎しみを許すと私は思う。

kaz********さん

2016/9/2811:54:57

憎まなくなる方もいれば、憎み続ける人もいるし。
個人の考え方が変わる時期に変えれるかどうかでしょうね。
成人していてもいつまでも失恋を憎みトラウマと理由にして自分に気をひこうとする方もいます。いじめも。いつまでも可哀想とは流石に言えず、反対に面倒がられるのもあるしね。これ、20代、30代とかね。誰しも皆何か学生の時にはあったのだと考えたり、自分だけ!とか不幸を比較するからか忘れられなくなるのだと思うよ。こんな作業していれば何度も同じことしか考えなくなるから忘れられないだけと。

あと、疑問があるのは、いじめとニュースにもなるけど、実際に何をしたかの内容がない中で、いじめた側、いじめられる側とのきっかけやら、どちらがどう問題なのかも分からないと常に思う。
実際の会話など、いじめを受けたりしたからこそ書けると思うから、詳細に書き沢山の意見を受けることで自分の成長になり案外忘れやすいことや違う世界に自分が行くことになるかなと思うな。

kan********さん

2016/9/2811:28:07

来ないんじゃないかな。
憎んで生きていってもいいと思うけど。