ここから本文です

小学6年生 算数の問題です。 みのまわりから時速、分速、秒速が使われている所...

tha********さん

2016/9/2817:43:50

小学6年生 算数の問題です。

みのまわりから時速、分速、秒速が使われている所を見つけましょう。

161km/hは、時速161kmという意味です。

黒板に書かれた答えを子供がノートに控えた答

えは

161÷60=2.68... =2.7

秒速27m

でした。

さっぱり意味が分かりません( ᵕ_ᵕ )

子供に解りやすく説明したいので
お解りになる方、教えて下さい。

宜しくお願い致します┏●

閲覧数:
890
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2016/9/2919:25:50

秒速×60=分速
分速×60=時速

時速÷60=分速
分速÷60=秒速

ノートの記録は、何かが見落とされているか、60で割るべきところを100や1000で割ったか、と思われます。
1km=1000mと混同したかも。

  • 質問者

    tha********さん

    2016/10/420:18:48

    ご丁寧な回答を有難う御座いました。
    きっと見落としがあったのだと思います。
    子供に説明したら理解し
    喜んでいました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2016/9/3017:58:46

時速を60で割ると分速になりますf(^_^;
きっと、そこから更に60で割って秒速にするのを忘れたのでしょう。

mtf********さん

2016/9/3003:29:28

新幹線の最高時速 250km/hなどじゃないですか?
ちなみにこの数値は適当です。

台風の風速などw
いろいろあるのでは?

教える前に自分でまずは筋道たてさせて自分の答えを導出させないと意味ないし、論理的思考を養えるチャンスを奪うだけだとおもいます。
分からない⇒白紙は癖になります。

poy********さん

2016/9/2820:33:27

私にもさっぱりわかりません。
恐らく、時速161kmは日本ハム大谷のストレートでしょう。
学校でその意見が出て、先生は、それは秒速にするとそのぐらいだね。と説明したのでしょうが、間違ってしまったのでしょう。
それは分速でしかありませんね。

で、本来の質問ですが、感覚を身に着けさせようとしているものです。

一般に時速を使うもの
電車や車の速さ(時速100km)、ピッチャーの投げる球速(時速150km)など

一般に分速を使うもの
駅までの人が歩く速さ(分速80m)など

一般に秒速を使うもの
光の速さ(秒速300000km)、風速(秒速2m)など

を答えるということでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2016/9/2818:08:37

161が時速161kmならば、それは分速2.7km
にしかならないです。
秒速○mにするには
161×1000÷60÷60=約44.7mです。