ここから本文です

レオパを飼っていて生き餌をコオロギにしていたのですが

gus********さん

2016/9/2818:32:58

レオパを飼っていて生き餌をコオロギにしていたのですが

どうしてもコオロギだと鳴いてしまいうるさく夜寝れなくなってしまったりペットショップが遠いため多く飼っても死んでしまうことが多くコスパが悪かったので乾燥コオロギへ1度変えてみました
乾燥コオロギには病気にならない栄養の液をつけて与えていましたが食いつきが悪く
置いて置くと2日に1度ほど一匹を食べるといったペースです
栄養的にも怖いし生き餌に戻そうと思った時にデュビアを見つけました

色々なページでデュビアの事を見たのですが知りたいことがなかったため聞きます
デュビアの飼育は難しいでしょうか?
デュビアを繁殖させたいのですが必要な物は何でしょうか?
最初にどのデュビアを購入するのが良いでしょうが?
(大きさや成長度合いなどお願いします)

おすすめのサイトもよければ一緒にお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2016/9/2902:11:03

飼育は簡単です。
肝心な事は蒸らさない事です。
飼育密度を超過密にして、通気性の悪いケース、高水分の餌と食べかす放置で全滅に追いやられます。あとダニ湧きます。
ケースは高さのあるプラスチック製にして、蒸れやダニ防止にゼオライトと活性炭を床材にして、交換が容易な足場兼隠れ家を用意してやります。
オススメの足場兼隠れ家は園芸用底鉢ネットを芯状に丸めたもの、もしくはトイペの芯です。
床材交換や清掃の際にデュビアを移動させやすいです。
よく利用される卵トレーはデュビアの回収率が悪く手間です。
餌はラビットフードと亀の餌と、汁だれしない昆虫ゼリーがオススメです。
ウチの場合はラビットフード、マズリー、レプトミン、無塩煮干、カボチャ、さつまいも、人参ナドナドをミキサーにかけて、カレールー(固形)みたいにして与え、残りは冷凍保存してます。

繁殖に必要なものは成虫♂♀です。♀は♂の3~5倍量いると効率が良いです。

私が始めた時は、幼体1000、餌として消費サイズ500、成虫♂150、成虫♀500です。
餌としての目的もあるのですが、ペットとしても購入しました。
通常であれば、1/3位の数で充分かと。
アロワナや爬虫類用の餌としての需要が高いので、ブリーダーさんやショップに無償提供して、見返りに生体を格安で譲って頂いてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる