ここから本文です

損害保険会社の対応について 先日ある施設の駐車場で車をぶつけられました。...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2821:30:48

損害保険会社の対応について

先日ある施設の駐車場で車をぶつけられました。8月中旬の話です。

私は当時施設内におり、私の駐車していた隣の区画にバック駐車をしようとした相手がぶつけてきたという状況です。
警備員の方が目撃していたので当て逃げされずにすみました。
ですが相手は18歳のフリーターで任意保険に入っておらず、事故当日は現金で支払うといい、連絡先や身分証の写し、アルバイト先の情報も素直に伝えてくれたので帰りました。

こちらの保険会社に連絡をして事故の状況を伝え、本人とやり取りをしてもらいましたが
修理費用が相手が思っていたより高かったらしく一括では払えないと言ってきました。
払えても月に1万円ずつしか無理と保険会社から伝えられ、
私自身の車両保険を使って修理をするかどうかの判断をお願いしますと言われました。
修理費用は14万弱、車の傷はちょっと強めのかすり傷くらいのため、
保険を使わず実費で修理するか、保険を使って保険料が上がるか、
それとも車の修理をしないのかというところで悩んでいたところ、
相手方の保険会社から相手も保険に入っていたので、修理費用は保険金で支払いますと連絡が来ました。
それまですごく嫌な思いをしながらこの事故処理の対応をしていたのでとても嬉しかったです。

その連絡が来てからはスムーズで、すぐに車を修理してもらい、
相手方の保険会社からも保険金で修理工場へお金を振り込みます、
後日今回の事故の書類を自宅に郵送するのでこれでおわりです。ということで話は済んでいました。
それが9月の頭頃です。

ところがその電話から3週間ほどたった先日、
保険会社から今回相手の方の都合で保険金の支払いが当社でできなくなったので、
修理工場へは本人が支払いをします。と連絡が入りました。
電話を受けたとき少し忙しくしていたので、わかりましたと言って電話を切りました。
切った後に少しおかしいんじゃないかと思いましたが仕事が忙しかったのでそのままにしていました。

そして本日、修理工場の担当の方から連絡が入りました。
保険会社から修理工場へも支払いが出来なくなったと連絡があったそうです。
工場の担当者の方が保険会社から聞いた話だと、はじめから相手は保険料を滞納しており、
その滞納分を支払うという約束のもと保険金支払いの手続きが進んでいたようです。
ですが結局滞納していた保険料を支払わなかったため保険金が支払われなくなったというのです。
工場と保険会社の間で正式な書類のやりとりもして、お金を振り込むということになっていたらしいです。
担当の方も保険会社へはかなりつめて話をしていただいたようですが払えないということです。
工場担当者の方が相手本人と連絡をとってくださった結果、やはり当初のいい分と同じく
一括の支払いは無理、払えても月1万という回答だったそうです。
ちなみに両親ともに生活が苦しく、ローンもくめない人物とのことです。

保険金が支払われるということでお願いした車の修理ですが、現在支払いが済んでおりません。
修理の費用の請求は私名義です。
そもそも保険金が支払われないということであれば修理自体行わなかったかもしれないのに、
急に14万円弱の負債を負ったことになります。

工場の担当の方がとてもいい方で、相手方の保険会社へも相手本人へも直接対応してくださり、いっしょに怒ってくださっています。何も悪くないのにねと言ってくださいます。
私自身の保険会社へもう一度連絡して車両保険を使うか相談した方がいいとアドバイスをくれました。
その方に申し訳ないので、修理費用は早めに自分で支払おうと思っています。

ですが保険会社が保険金を支払うと言ったのに支払わないということに関して、責任はないのでしょうか。
とても大きな会社なのでこんなことになるとは全く想像もつかず、今精神的にもとても辛いです。嫌な気持ちでいっぱいです。
そもそも保険料を滞納しているとわかっていたはずなのに修理を進め、保険金も支払うと断言したにもかかわらず、やはり支払えませんでしたで済む話なのでしょうか。
ちなみに保険料を滞納していたことなど、詳細についての話は私には一切ありません。

私としては、保険金を支払うといった保険会社に支払いをしてもらいたいと思うのですが、難しいのでしょうか。
今後誰に、どのように相談して話をしていけばいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

文章力がなく、長文になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2016/9/2823:07:55

私としては、保険金を支払うといった保険会社に支払いをしてもらいたいと思うのですが、難しいのでしょうか。

残念ながら保険会社には保険金を支払う理由が無いので出来ません。
保険料滞納で保険契約が解除になったとすれば、「保険契約が無い」状態ですから、無い契約の保険金は支払いようが無いと言うことです。
保険会社は契約者が保険料を払う、と言う前提で動くわけで、保険料が全額入るまで動きません、となると、事故処理はどんどん遅くなります。
処理を先行させると言うことの方が解決が早くなることになります。ただ、このケースのように、結局支払えず、保険契約そのものが無くなってしまう、と言うケースも発生するデメリットもあります。
いずれにしても保険会社は「保険が効く」と言う前提で動くことに何ら問題は無いと言えますし、契約者が保険料を支払えずに保険が無効になってしまえば、保険会社はどうしようもありません。
『この保険は保険料が滞納されているので、保険が使えるかどうかわかりませんよ』と言えば良いと言う考えもあるかも知れませんが、それは顧客の情報を第三者に話すことになりますから、それも出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2016/9/2908:34:28

無過失車両保険を使って等級が落ちるような保険に入っていたのが一番の問題ですね

esp********さん

2016/9/2908:15:21

単純にアンタの債務不履行やで

工場に訴えられる前に支払いや

tan********さん

2016/9/2908:05:46

相手の保険加入の問題を批判しているのなら、あなたは充実した内容の任意保険に加入していますよね?

充実した内容なら、なんら問題がないのですが

保険は加入者を守るものです。

そもそも、相手側に修理費用を支払う義務はありません。
相手側はあなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

相手側は修理するしないを指示することはできません。

修理を批判すると選択したのなら、あなたが修理費用を?支払って下さい。

その後、修理費用相当の賠償金を回収して下さい。

修理工場は、修理費用請求はあなたにすればよいだけです。

相手側の保険会社は、相手本人が果たすべき賠償を本人に代わりは果たすだけです。
保険として機能しないのなら、賠償金の支払いはできません。

賠償金の支払いは示談成立後か裁判の判決が出たあとだからね

保険は加入者を守るものです。

isu********さん

2016/9/2823:57:12

〉ですが保険会社が保険金を支払うと言ったのに支払わないということに関して、責任はないのでしょうか。

ねーよ。

〉ちなみに保険料を滞納していたことなど、詳細についての話は私には一切ありません。

お前になんら関係ない話。

不満があるなら、さっさと裁判なりやれば?

で、大恥をかいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる