ここから本文です

買い取りもしてるお店で、買い取り価格がお客さん的に「安いなぁ」と感じたら、そ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2822:02:15

買い取りもしてるお店で、買い取り価格がお客さん的に「安いなぁ」と感じたら、そのお客さんは、「もうこのお店には来ない、買わない、売らない」確立は高いですか?

違うお店も似たり寄ったりだったら、また来るかもしれないけど、安いと、いい印象は悪いないですか?
安く買い取ると当然、そのお店の利益は出るかもしれないですが、お客さんの利益も考えないとお客さんが減りますか?
口コミとかで広がったりする可能性もありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/9/2915:59:59

そうまで単純な理論で成り立つビジネスではないと思いますが…

買い取り商法で一時期問題になったのが「戸別訪問による押し買い」で、初めは優しそうで親切そうな美人のお姉さんが「不要なものを買いとらせてもらえますか?」と訪ねてきて、相手が処分できるものを用意して玄関に出直したら、表に居るのはイカツイ顔つきの威圧感ばりばり男で、それが「結局売るのか売らんのか!」とすごんできて…

押し買いのケースでは被害者意識のない人も相当数ですが、それでも社会問題になったから法律で厳しく規制して、いまではこの方法はなかなか通用しないはずです。

「社会問題になった」というのは、威圧の言動が接遇マナーに反していたからで、そういう印象に残ってしまうやり方が災いして、「とんでもなく安く買いたたかれた!」とのクレームの嵐で墓穴につながったのです。

だますと言えば語弊アリでも、最初から最後までをソフトな接遇で終始していたら、あるいは押し買いは社会問題化してなく業者はぼろ儲け、という時代がいまでも続いていたかも、です。

方法がその真逆だったから押し買い方式が排除されたことでは、接遇が下手だと「今回は思いのほか高く売れたけど、この愛想のない業者だけは二度とご免だ、それによく考えれば、よそならもっと高かったかも」という顧客が現れても不思議ではないです。ぜひご一考を…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる