ここから本文です

友達の結婚式を欠席 お祝儀について 友達Aが入籍しました。6年前に私の式に来...

sao3170さん

2016/9/2822:02:18

友達の結婚式を欠席 お祝儀について

友達Aが入籍しました。6年前に私の式に来てくれて3万円お祝いしてくれました。

遠方のため、小さい子供がおり式にできそうもなく、お祝いを渡そうと思います。

仲のいい友達BとCと一緒に食事会をして、渡そうと思っています。

全員子供がいるため式には出れません。

Bも数年前に式をあげています。
Cはかなり年上なので、私たちと出逢う前に結婚していました。お付き合いは一番浅いです。

Cは1万円
私とBは結婚式に出席してもらってるので2万円ずつ+1万円のプレゼント+食事ケーキご馳走
を考えております。

どうでしょうか??

少ないと思いますか??

Bが連名で5万円一緒に包もうと言っています・・・
Cだけが1万だけなので別々のほうがいいでしょうか???
でも私とBは2万を包むのは中途半端な気がして・・・変かなとも思ったりして悩んでいます

閲覧数:
9,208
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namekokeijiさん

2016/10/320:42:02

>そもそも出席しない、披露宴の料理や引き出物も貰わないなら3万円お祝いは十分過ぎますし

この様な回答もありますが、ご祝儀は飲食代ではありません。

同額を贈り合うのが、冠婚葬祭においてのマナーになります。

また、ご自身の結婚式に出席頂いたのに、欠席する事は不義理です。
不義理をおこなうのに、ご祝儀を減額するのは、失礼だと思います。
相手に幾ら使わせたかを考えた方が良いです。
ご祝儀以外に、美容院代、場合によっては交通費。ご友人は時間以外に3万円以上使われています。

プレゼントは、相場のご祝儀を包める方が、プラスαでお渡しするものかと。1万円以上の物を贈る場合は、リクエストを聞くのが配慮になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emiyou1111さん

2016/10/321:28:22

なんで個人でやらないの?
既婚者なのに、冠婚葬祭の付き合いも満足に出来ないの?

祝儀を飲食代なんて言ってる回答者は、恥ずかしくないのかな?

来てくれたのに行けないなら、最低限が貰ったのと同額の祝儀だと思うんだけど…

何故、3万円の祝儀以外の発想になるのか知りたい。

Cこそ、食事ケーキご馳走だけでいいでしょ。
貰っていないCが1万円出すなら、考えてるお祝いじゃ少ないと思わない?

snoop_0621さん

2016/10/123:04:23

私は十分だと思いますよ(^^)素直に喜ばれると思います。

自己都合なのに減額〜とか3万円がマナーみたいなズレた回答ありますが、

そもそも出席しない、披露宴の料理や引き出物も貰わないなら3万円お祝いは十分過ぎますし、連名の2万+プレゼントは絶対喜ばれると思います。

2016/9/2910:42:41

2万円+1万円分のプレゼントでしたら、現金3万円の方がいいのではないでしょうか。
プレゼントは好みもありますし、内祝いを考える方も大変です。

余計なトラブルの原因を作るようなことはせず、質問者様とBさんはそれぞれでいただいた額をお包みするのがいいと思います。

hanaricopinさん

2016/9/2910:18:38

自己都合での欠席なのに何故ご祝儀を減額するのですか?
3万円のご祝儀を個人でお包みするのがマナーです。
既婚者なのですから常識的な行動をされたほうが良いです。
旦那様の評価にも繋がります。
いらない1万円のプレゼントより現金が一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2823:32:59

ご自身の結婚式に出席して下さった方へは、ご自身がいただいた御祝儀と同額をお包みします。
Cさんが1万円お包みされるのは構いませんが、質問者様が御祝儀を連名にされたり2万円にされるのは失礼です。
また、お品物はあくまでも御祝儀に上乗せする物で、御祝儀の代わりではありません。お品物をプレゼントされるからといって、御祝儀を減額される理由にはなりません。