ここから本文です

婚姻届を出すときに、未成年だから親の同意書が欲しいと言われました。

ris********さん

2016/9/2823:05:26

婚姻届を出すときに、未成年だから親の同意書が欲しいと言われました。

お父さんは離婚して、何年も連絡を取ってないのに、どうしても欲しいと言われ、お父さんが働いてるであろう仕事場までいき、サインしてもらいました。
離婚して何年もあってないのに、どうしてもサインが欲しいというのはなぜですか?
市役所からお父さんの所まで往復4時間近くかかりました。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2823:14:40

民法で決められているからです。
未成年者は日常の買い物などを除いて、基本的に親の同意無しでは完全に有効な契約を締結できません。

ですので両親の同意が必要とされています。もしくは両親のうち片方が反対していたり、片方がいない場合は、もう片方の同意で足ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myl********さん

2016/9/2823:14:09

民法にそういう条文があるからです。
公務員は法律でしか動けないからでしょう。