ここから本文です

着物の寸法について教えてください。 少し前に誂えてもらった着物の寸法表に、 ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2823:13:27

着物の寸法について教えてください。
少し前に誂えてもらった着物の寸法表に、
身丈410、桁180、袖丈130、袖付55 などと書かれていました。
この寸法の単位はなんでしょうか?

cmでも寸でもないような・・・。
中古の着物を買うときの参考にしようと思ったのですが、
これでは何センチ~何センチの寸法の着物が自分に丁度いいのか
わかりません。

分かる方、教えてください!
また、↑の寸法のお着物が私に丁度だとすると、どの程度の範囲の寸法の
着物だったら、違和感なく着られるでしょうか?

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
285
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2016/9/2823:41:11

「鯨尺」で表記しています。
数字が3つ並んでいれば、左から、尺、寸、分です。

410=4尺1寸(4尺1寸0分なので、410)
180=1尺8寸
130=1尺3寸
袖付け=5寸5分

裄、袖丈などは合わせるほうがいいです。でないと襦袢が合わなくなる。

身丈は5-7cm短い位なら問題なく着れます。一方、長すぎるとおはしょりが余ってみっともなくなるし、その分腰紐を締める位置を上にあげるなど着ててしんどくなったり、おはしょりの上にひだをとって調整したりと大変なので、せいぜい2-3cm長い位にしておくほうがいいです。

身幅(前幅・後ろ幅)それぞれ1-2cm位広い位なら問題なく着れます。
せまい場合は柄によりますね。いずれにせよ、リサイクルでも、なるべく着物は試着して買うのがよいです。着てみた時の感じって随分違う時がありますから、慣れた人でないと中々難しいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/123:52:00

    回答ありがとうございます!
    襦袢を合わせなくてはならないということを忘れていました・・・
    やはり、試着するのが一番ですね!
    失敗しないように、しっかり選びたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2915:55:53

掛け算足し算できたらへんかんは簡単ですが、ご面倒でしたら、
鯨尺とセンチメートル単位を相互換算する自動計算サイトを貼っておきますね。

http://www.wasite.jp/convert/index.htm

古くから呉服業界にいる方や和裁士さんなどはかえってセンチメートルだとピンと来ないらしいです。
着物は昔は男並寸、女並寸という標準サイズが決まっていて、それより大きい小さいで調整していたようです。日本人の体格も変わってきて、今の標準サイズとは言えなくなってきてしまいましたが。

山形の方でしたか、鯨尺ではなく曲尺で着物を考えていた地域もあるようです。
最近はセンチも鯨尺も併記してくれるところは増えましたが、まだまだ寸法票には鯨尺のみが多いと思います。
竹製の鯨尺用の物差しなど、裁縫なさる方は自宅にあったりしたと思います。

inu********さん

2016/9/2913:38:43

犬元気さんはすごく理解のある方なんですね、正直驚きました。

質問者さんをいつもすごく心配して見てるんだと思います。

あなたはなぜそんなに聖母然としているのですか?

子供相手のお仕事ですか 不快にならぬよう相手を諭すことに長けてらっしゃる あなたのようなマスターはいませんね 皆知識や正論振りかざすだけ。

末長くご活躍を期待しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/9/2900:39:50

みなさんおっしゃるように

着物の表示は(鯨尺)一尺=約3.78㎝。です。
(大工さんの曲尺は、1尺=約30㎝)


尺寸分
4.1.0=155㎝
1.8.0=68
1.3.0=49
0.5.5=20


標準体形の方でしたら、基準になるのは身丈と裄です。

・身丈は腰ひもをジャストウエストにする方で、身長と同じ程度が目安です。

・裄は、お仕立ての68㎝はお仕立てだからこそ。
中古では、なかなかないのでご試着して出来るだけ近い数字がベストです。
どのくらい短くてもOKかは、68㎝でどのくらいの位置か?
あるいはおきものの種類と、お好みによります。

・中古では身幅も色々ですから、身幅(前幅+後ろ幅)も確認するか
ご試着した方がいいと思います。

↓女物 長着で身長・バスト・ヒップ寸をいれると必要な部分の
割り出し寸法(標準寸法)が出ます。
http://iwasa-wasai.com/shakusunbun.html

2016/9/2823:40:53

xonutsさんが回答なさった通り、尺寸です。
自分の寸法を覚えておくと、ヤフオクやリサイクル店での買い物に役立ちます。

私事ですが、間違った採寸で身丈が足りないまま仕立てたものが幾つかあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/9/2823:22:29

寸ですよ。略してあるだけ。
4尺一寸
1尺8寸。、、、です。
38掛けたら㎝です。

許容範囲は人それぞれです。着かたもちがいますから。

身丈に対して裄が異様にながいのですが、男性ですか?
男性だと、身丈は許容範囲範囲が、ほとんどありません、裄も襟を抜かないからありません、。