ここから本文です

自転車のライトってスマホの光で代用可能ですか? ちゃんとした物じゃないと道...

jos********さん

2016/9/2906:19:58

自転車のライトってスマホの光で代用可能ですか?

ちゃんとした物じゃないと道路交通法に違反するのでしょうか?

ハンドルの部分にスマホを取り付けようと思います。

閲覧数:
2,878
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/9/2907:30:14

車で言えば、ポジションライトを点けていれば無灯火にはならないって理屈かぁ。

厳密に取り締まれば違反でしょ。前照灯って言うくらいだから照らさないとなりませんから。スマホの光では照らすことは無理ですよ。一般販売されているライトの中にはテールライトのホワイト版ってのがあって、これも光るが照らせないのがあります。あれは、アウトですから。
ただ、傘さして自転車を運転しているのと同じくらいの違反度ですよ。おまわりさんも問題視しないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a07********さん

2016/9/2906:51:22

自転車のライトに関する決まりは地域により様々です。現実的には点灯していれば条例を外れていても捕まることは無いと思いますが、消費電力を考慮すれば市販品のライトを取り付けたほうが安上がりでしょう。

nya********さん

2016/9/2906:48:46

道交法読めば分かります。知らないことは自分でお勉強しようね。道路交通法って言葉知っているんですから検索出来るでしょ。