ここから本文です

授乳時の陥没乳首について。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2912:02:26

授乳時の陥没乳首について。

生後2週間の新生児がいます。
母乳をあげる時、保護器をつけています。
ミルクも飲ませているので、哺乳瓶の乳首の柔らかさに慣れてしまったのか、母乳がまずいのか…
保護器なしでは母乳を飲んでくれません。
保護器あっても嫌がることも多々…
乳首が少し出て来たかなという時、保護器をとって飲ませようとしても泣き叫んでしまい、こっちが折れて保護器をつけてしまいます。
こんなことで、いつかは保護器なしで母乳を飲んでくれるのでしょうか?
ミルクだけでも良いのでしょうが、母乳が出るなら母乳を飲んで欲しいと思ってしまいます。

閲覧数:
964
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/319:55:09

私も陥没乳首でしたが、授乳時期ではなかったのもあって、
この回答に書かれている方法で改善できましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416005796...

参考にされてください。

子育て、授乳と大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/320:08:24

    参考にしてみます!
    ありがとうございます★

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/10/221:35:46

お辛いですよね、お気持ちわかります。
5月に出産しましたが、私もひどい陥没乳首で授乳はすごく苦労しました。
生まれて一カ月は、まったく咥えられず、泣きまくり。
乳頭保護器も拒否でした。
母乳分泌は順調だったので
電動搾乳機で搾乳し、哺乳瓶で与えていました。
たくさん飲ませたら子供は1カ月検診時にかなり大きくなり、吸う力がついたようです。
一カ月すぎぐらいから保護器を使って直母が可能になり、2カ月からは、保護器もとれて普通に吸えるようになりました。子供も大きくなると吸う能力が高くなります。
まずはお子さんを成長させるのも
ひとつの方法です。
最初は粉ミルクに頼るのもアリだと思いますし、搾乳して哺乳瓶で与えるのもいいと思います。

少しでも参考になればよいのですが…
あまり思い詰めず、おおらかに構えて
がんばってくださいね。

lov********さん

2016/9/3000:19:19

私は片方陥没でしたが桶谷式母乳育児相談室に通い陥没が治りました。
このまま完母の予定でしたら行ってみる事をお勧めします。
赤ちゃんの発達やママの相談、離乳食や断乳まで教えて下さいます。
子供達3人完母でお世話になりました^_^

是非母乳育児頑張ってください(๑´∀`๑)_尸゛

gjg********さん

2016/9/2923:47:36

気持ち分かります。

私は片方だけ陥没ですが、これは無理だわと早々と諦めて、そのうち気が付けば完全ミルクになってました(^^;)

経済面以外では、ミルクで困ったこともなく、人に預けられるし、授乳すごい楽だし、お腹いっぱいでご機嫌だし、発育に悩まなくて良いしで、2人目からは、入院中に看護師さんの手前頑張りましたが、帰宅したら、すぐミルクにしました。

姉からは、「切り替え早すぎ・・・」と呆れられましたが、もともと生理前などにホルモンの変化で物凄く落ち込むタイプだったので、産後鬱だけは避けたくて、赤ちゃんには悪いですが、産後はとにかく楽する方向で頑張ってました(^^;)

もしろん頑張ることは良いことですが、私の場合は、あそこで変に頑張りすぎずに切り替えて良かったと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1t********さん

2016/9/2912:13:15

私も最初は保護器を使って授乳してましたが、生後1ヶ月になる前に卒業しました。
生後2週間頃はバリバリ使ってました。
まだ口も小さいし、上手く吸えないので仕方ないと思います。
1ヶ月になる前に卒業させよう!と思って3〜4週間頃から息子の首根っこ掴んでギャン泣きされながらも無理やりくわえさせてました。
そしたら何日かで普通に吸えるようになりました。
心は痛みましたが、直母の方がたくさん飲めるし、頑張れ息子!と思って私も息子も必死でした。
大丈夫ですよ(^ ^)
根気強く頑張ってください!