ここから本文です

クレジットカードの加盟店手数料の質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2912:17:17

クレジットカードの加盟店手数料の質問です。

加盟店はどこにおかねをはらってるのでふか?

たとえばVISAにはらってるのか、それともカード発行会社なのか。

ドンキーホーテなどでは
オリコやジャックスやセディナなど
のシールも貼られてます。

それら全てに手数料をはらってるのですか?

オリコカードを使う人がいたらオリコに手数料

ニコスカード使う人いたらニコスに手数料のようなかんじですか?

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdd********さん

2016/9/2912:31:01

クレジット加盟店は
まず取次の決済業者と契約して
決済のための機械を買ったり借りたりします。

そして、その決済業者さんが、
色々なブランドと契約していて、
あちこちのカードを使えるようにしてくれます

加盟店手数料は、どのカードを使っても決済業者さんにお支払いします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/9/2913:59:47

アクアイアラーと呼ばれる加盟店管理会社が手数料を差し引いた金額を加盟店に一括して支払います。

例えば、セゾンカードが加盟店管理会社のお店でイオンカードを使っても加盟店に支払いを行うのはセゾンカードです。

レシートに利用したクレジットカード名が記載されることがあるのはそのためです。

rkt********さん

2016/9/2912:39:43

加盟店から見える形では、
カード端末が認識して通した加盟会社に売り上げが上がって、
売上金額から手数料を差っ引かれて振り込まれてきます。

オリコ、ジャックス、セディナに加盟しているとすれば、
オリコカードを出されたら、オリコに売り上げを請求、
ジャックスカードを出されたら、ジャックスに売り上げを請求、
セディナカードを出されたら、セディナに売り上げを請求。
その辺の割り振りはカード決済端末が自動的にやってくれます。

で、ニコスカードを使う人がいたら、ニコスに加盟していなくても、加盟しているカード会社(国際ブランドが一致する)のいずれかに売り上げを上げます。
複数カード会社に加盟している場合は、加盟カード会社ではないカードを扱った場合は、端末を設置したカード会社に優先的に売り上げが上がるみたいです。

で、加盟店から徴収した手数料は、たぶん、加盟カード会社を通じて、たぶん、端末設置会社(INFOXとかCARDNETとか)や発行カード会社などに分配されるんじゃないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる