ここから本文です

新婚旅行にディズニー三昧はアリですか?

kur********さん

2016/9/2912:38:01

新婚旅行にディズニー三昧はアリですか?

職場の20代カップルが結婚するらしいです。
この男性の方が、俺と同じ部署で働いています。

女性は別部署なので顔もわからないのですが。

で、結婚したら新婚旅行に東京ディズニー(海外ではない)に行くそうです。
職場では7日間の休みがもらえ、土日や祭日と組み合わせれば10日程度の連休になるので、だいたいが海外旅行に行っています。

そのカップルは新婚旅行のために貯金し、新婚旅行はディズニーランドへ行き、ディズニーのホテルのお高いプランで宿泊し、翌日もランド、その後は違うディズニー系ホテルへ宿泊、翌日もランド・・・・みたいなプランを立てています。

要するに、海外へ行くのと変わらないくらい豪華な国内旅行で、場所がランド3回、シー3回くらいで、ホテルも全て贅沢して、ミッキーにドップリ漬かってくる感じだそうです。

2人ともディズニー大好きだし、海外のディズニーに行くよりは国内の方がたくさん遊べるし、一生に一度の新婚旅行なので思いっきり自分たちの楽しみを謳歌したいらしいです。

俺は別にいいんじゃね?って思うのですが、年配の方々が
「なんで国内?」
と。
ついでに言えば、職場は都内、当然ですが社の人間、ほとんどが都内か、神奈川、千葉、埼玉周辺に住んでいて、ディズニーまでの距離は近いです。
カップルも神奈川県民で、日帰りでディズニーへは行き放題。年パスも持っています。

だからこそ、いつもは日帰りだったのをホテルに泊まりまくりたいのでしょう。

それに対して何人かが
「新婚旅行に行って、海外の物をお土産として買ってきて、お祝いしてくれた人に感謝の意をしめすんじゃないのか?」
「新婚旅行で休んでる間に残ってる人間は仕事をフォローしてやってるんだ。それのお礼が、電車でちょっと行けば買えるディズニーの菓子折りってどうよ?」
みたいな事を言っています。

「でもハワイのチョコでも、文句はないんでしょ?あれだって輸入雑貨店に売ってるじゃん?」
と俺が言うと
「現地に行って買ってきたってのが大事なわけ。滅多に取れない長期休暇で、片道1時間の場所に新婚旅行行くってなんだ?そんな近場のお土産ってどうなんだよ」
と、先輩がグチグチ言っています。

俺が新婚だったら・・・・・やっぱ無難に海外行って、そこのお菓子を買うとは思いますが。

でも、新婚旅行って本人が楽しんでくるのが一番では?
先輩は、菓子折りの問題ではく、夫婦の姿勢の問題だとは言うのですが。
祝ってもらって長期休暇もらって、近場で済ませるなんて「新婚旅行ではない」と。

自分がこのカップルの親だったら、恥ずかしくてそんな新婚旅行、大反対だそうです。
これが、関東ではない場所に(東北や、大阪、北海道など)であれば、まだ許せるそうです。

どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2016/9/2912:45:40

個人の自由だと思いますよ。

結婚の長期休暇をどのように使おうと勝手だと思います。

海外へ行かなければならないなんていうルールはないと思います。
感謝の気持ちを示すのに、必ず海外のものでなければならないでしょうか。そうは思いません。

最近は不景気と、昔と違ってヨーロッパの治安が悪いこともあり、国内の新婚旅行へ行かれる方は多いです。

ご夫婦二人ともディズニーが好きならそれはとてもいい旅行だと思います。
海外のディズニーじゃないのかなとも思いますが、そのお金をホテルなどの贅沢な部分に回したんだと思います。

その先輩は、北海道に住んでいてのディズニーだったらよかったということなんでしょうか。

• 質問者

kur********さん

2016/9/2912:52:24

その先輩は、北海道に住んでいてのディズニーだったらよかったということなんでしょうか。>

そういう事らしいです。

なので神奈川県民が東京ディズニーは駄目で、ユニバーサルはオッケーだそうです。

ついでに、箱根温泉は駄目だけど、別府温泉はオッケーとか、そんな感じでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/10/615:49:03

好きなとこに行くのが一番良いですね。
自分たちのために行くんだから。

nun********さん

2016/10/406:18:55

どーでもいい事を...
ちっぽけな人間の集まった会社ですね。
余程、海外のお土産が欲しいのでしょうね(笑)

賛同せずに、ふ~ん、へ~、で済ませておけば良くないですか。

miz********さん

2016/10/303:29:13

こんな話題で盛り上がれる人々が集まってる会社って、どんなレベルなんでしょう?

わざわざ会社の汚点を晒す質問者のレベルも知れたものですね。

zen********さん

編集あり2016/10/421:56:37

自分の職場に置き換えて考えてみると、新婚旅行の行き先について、話のネタになるかもしれません。

ただ、お土産の事でグチグチ言う人は、いないと思います。普通、そんな事言わないですよ。

kaz********さん

2016/10/207:41:20

「どこだっていいじゃん」と、思いますが。

熱海だろうが、千葉だろうが、他人のあんた達(先輩達)がお餞別くれるわけでもなかろうし。

結婚式も披露宴も新婚旅行さえ行かない人だっているんですよ。

「幸せな家庭を築いてね」という気持ちがあれば、あれこれケチをつけることも無いと思いますが。

ケチを付ける人は、世間体とか体面とか、そう言ううわべばかりを重視する人たちん何でしょうね。

こう言う人達の価値観に合わせず、「へえ、そうなんだ」とかわして相手にしないことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる