ここから本文です

潰瘍性大腸炎の薬についてです。

nao********さん

2016/9/2920:12:13

潰瘍性大腸炎の薬についてです。

現在、アサコール1日9錠、プレドニン5mg×3錠、就寝前にステロネマ注腸を処方されています。
ステロネマ注腸が半分ぐらいで入れるのが大変になり止めてしまうと伝えたところ、本日ペンタサ坐剤を追加されました。
ステロネマ注腸とペンタサ坐剤は併用して良いものなのでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2016/10/203:08:58

併用すること自体は問題ないです。
より直腸局所への効果を高めようということで坐剤を追加されたのだと思います。
ですが、炎症がつよいときには、ペンタサなどの5-ASA製剤のほうが刺激がでやすいときもあるので、使用してみた感じで次回の外来でまた相談してみてください。

  • 質問者

    nao********さん

    2016/10/318:55:00

    回答ありがとうございます。まだ使用して何回かなので様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2016/9/2922:49:07

潰瘍性大腸炎患者かつ医療従事者です。
ステロネマ注腸はステロイド製剤、ペンタサはメサラジン製剤です。それぞれ異なる薬なので併用しないでください。