ここから本文です

社会福祉士として勤務されている方、活を入れてください! 直営型包括の社会福...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2922:23:16

社会福祉士として勤務されている方、活を入れてください!

直営型包括の社会福祉士(四年目)です。前職はMSWで社会人八年目です。サービスや人間関係の調整を通して住民の地域生活を支援した

いと転職しました。いざ就職すると介護予防教室や給付金事務、住民検診、組合活動など畑違い業務が多く、やりたいと思っていたネットワーキングやソーシャルアクションなど専門業務ができません。

基本的に組織内では保健師の人数が多く、地位も一番なので、一般事務免除です。選挙など全市としての業務も当たりません。事務は他の専門職がやっています(保健師は専門業務に集中すべきだそうです)。異動もありません。社会福祉士も主任ケアマネも一般事務採用で、資格手当もありません。

上司(40代女性・仲は悪くありません)も保健師で、社会福祉士としてこういうことをやりたいとたまたまご飯をした時に話してみたところ、「社会福祉士は成年後見制度や法律関係の専門。それ以外は事務仕事をすべき。臨時さんいないんだし」と言われたので、「やらないといけないことはやっていくが、必要な資源を探して作ることや、ネットワーキングも専門性だと教わったので、経験を積んだらやってみたい。その時は計画してみてもいいですか?」と聞いてみました。そうしたら「やりたいならどうぞ。でも保健師は手伝えないから。事務さえ今まで通りやってくれれば」と。

事務を分担しようなんて言われるはずはないとわかっていましたが、それでも「そういうことも専門なんだ」「やってみたいなら計画してごらん」「手伝えないけど、フォローはするからやってみな!」などとは言ってもらえないんだなと思い、、、。

何をしても一生懸命やっただけ自分が大変になり、フォローはしないからと言い切られた以上計画するのも躊躇います。やりがいがあっても応援はしてもらえず、給与も評価も上がらない、、、このままダラダラ事務仕事していればそれでいいのか、、、とモチベーションが落ちています。

予防プランを担当している利用者さんの奥さんは「デイじゃなく、普通に物忘れのある人を連れていけるとこがあるといいね。じーちゃんを連れていけるから」と言い、そういう場所を作っていかないといけないですよねと伝えると、娘さんと二人で「若いんだから、頑張って!世話になってるし、集まりでもカフェでもあんたが何かやるなら顔出す」と応援してくれます。

情けないやらありがたいやら、でも何が一番いいのか、、、悩んでしまいます。考えるのをやめ、事務に徹することも脳裏をよぎり、気付くと一人で悶々と考え込んでいるときも。考え方のシフトができるよう、活を入れて頂けませんでしょうか!

社会福祉士,保健師,ネットワーキング,利用者,じーちゃん,公務員,包括

閲覧数:
713
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/10/502:00:14

直営包括ということは、正職の公務員ですか?それとも、嘱託か何かですか?

人それぞれの価値観はあるでしょうが、公務員に転職出来たのでしたら、
やりたいならやっていいと一応許可は出ているので、事務仕事をどうやったら
効率化出来るか等を考えて時間を作り、そして余った時間で先ずは、
こういう人や需要があるから、こういうことをやってみたいんだという調査
に基づく数字(データ)を盛り込んだプレゼン資料を作り、やりたいことの
意義や必要性を理解してもらうことから始めてみては如何でしょうか?

どっちみち、お役所で新規に物事を始めるには、本庁の部長の決裁やら、
それなりの手順を踏んでいくことになります。
その時に、包括の上司を唸らせた資料も添付すれば、それを包括で、そして
社会福祉士がやる妥当性というものを、分かってもらいやすくなると思います。
だから、公務員になれたのだったら、もったいないので(と、私なら考えて
しまいますが…。人それぞれですね。)このまま現状打開すべく頑張ってみて下さい。

もし、嘱託等で働かれているのでしたら、書かれているような仕事は、
包括ではなく社協の方がやれると思うので、日頃から求人をチェックして、
転職の機会を逃さないようにしておくのが良いと思います。

あまり思い詰めないで、他自治体包括の社会福祉士と交流したりして、少しでも
気持ち良く働ける環境を作っていけると良いですね。
応援しています!

  • nem********さん

    2016/10/502:16:33

    やっている(やらされている?)業務をよく読むと、公務員さんでしたね。

    きっと、10年も耐えなくても、ご自分のキャリアも上がるし、環境も
    体制も変わっていくので、とりあえずは5年!
    踏んばりどころですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/7 00:21:03

「手が空いてるならやって。急ぎじゃないでしょ」と仕事を頼まれ、その割に上司含め保健師は定時で帰るので、「あんたらのためにやってるんじゃない!」と嫌になってました。辞めてもいいや、と思いきったので、追加されそうになった仕事(保健師の会議録とか、上司担当の資料作りとか、、、)を「認定調査の特記書かないといけない」と断りました。とりあえずあと5年は続けてみようと思います。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2016/9/3007:06:16

厳しい書き方しますm(__)m

結局は、社会福祉士としてあなたに何の実績も信頼も、無いのが問題なのだと思います。

自ら仕事を、立ち上げ実績を作ればフォローしてくれる方は、必ず現れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる