ここから本文です

「ギターは定期的に弾いてあげないと鳴らなくなる」について 特にレスポールは...

sof********さん

2016/9/3009:07:31

「ギターは定期的に弾いてあげないと鳴らなくなる」について

特にレスポールは。

彼処でちらほら見かける文言ですが、根拠を具体的に教えてください。

この質問は、ton********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

リクエストマッチ

2016/9/3011:53:12

こんちは。

ああ・・・リクしてくれたの。・・・


「ギターは定期的に弾いてあげないと鳴らなくなる」

なんかそんな風に回答したよねぇ、「鳴らなくなる」という言葉使ったかどうかは?記憶が定かでないけれども。


根拠と大見栄切れるほどではないが・・・

楽器はすべてだろうけど、「楽音を鳴らしてる状態」を「常態」として作られているからというのが一つ。


そしてモノには「馴染み」という現象があり、まったく動かない状態でガラスケースに飾ってあるようなモノは、圧力の掛かったところは掛かりっぱなし・緩んだ状態のところは緩みっぱなし、というのが続く為、そんなものがいきなり音楽の場にもってきて満足な音が鳴るか?という心配がある。

アコギにしろエレキにしろいい加減出尽くした感のある知恵質にも「ギターの弦、弾き終わったら緩めますか?緩めませんか?」があるけど、大方の答えは「毎日弾いてるなら緩めない」のが大勢でしょ。


レスポール(というより広義にセットネックなどのセッティングを動かせないギター)はやはり頻繁に弾き、そのコンディションを耳や手で感じた方が良い状態を保ち易いんじゃない?

ストラディヴァリウスもクレモナの博物館では、演奏者である館長さんが時々出して弾いてる映像、某NHKで見たよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spn********さん

2016/9/3014:10:30

まあでも
弦張った状態で放置とか
最悪カビ生えるし
ネックの状態がおかしくなるかもしれないし
可能性はありますねえ。

vin********さん

2016/9/3012:26:05

そんなギターは廃棄処分しなさい

san********さん

2016/9/3012:24:56

ごめん、わからない。

↓きみたち、そんなのはたはだの想像でしかない。そんなのでいいならどんな事象も証明できてしまう。計測した数値から考察するのが根拠というものだ。

shu********さん

編集あり2016/9/3011:23:13

金属を含め、
物質に外的な力(振動)が加わる
累積時間が長ければ長いほど、
物質は変化しますね。

静止した状態で保存されていたなら、
変化が少なく
ミント状態として
喜ばれる場合もあります。

「弾けば弾くほど、変化する」には
肯定派ですが、
「弾かなければ、悪くなる」
には、疑問があります。

鳴らなくなるのではなく、
出荷時のまま、
最初から鳴らない個体なのでは?