ここから本文です

緋弾のアリアで洋画のオマージュネタはどのくらい入っていますか? 速度を下げた...

uza********さん

2016/9/3012:52:13

緋弾のアリアで洋画のオマージュネタはどのくらい入っていますか?
速度を下げたら爆発するバスは「スピード」、ガンカタは「リベリオン」、フォロミーは「ジャンヌ・ダルク」はわかりましたが他にありますか?

飛行機の着陸は元ネありそうですが。

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2016/10/100:08:20

洋画ではありませんが、飛行機の着陸の元ネタは名探偵コナンの「銀翼の奇術師」でしょう

アリアがキンジに対して使う「太陽はなぜ昇る? 月はなぜ輝く?」という台詞は「ハイランダー」が元ネタです
日本の映画ですが、原作7巻で書かれる新幹線ジャックは高倉健の「新幹線大爆発」が元ネタではないでしょうか。「スピード」の要素も幾らかありますが
13巻で書かれている香港での街中バトルは香港映画が元ネタですね
決まった元ネタは無いでしょうが、強いて言うならジャッキー・チェンの「香港国際警察」辺りが近いのではないしょうか
日本のアニメになりますが、18巻のエリア51強襲作戦は完全にルパン三世「天使の策略」のオマージュですね

それから緋弾のアリアではありませんが、緋弾のアリアと世界観を同じくする「やがて魔剱のアリスベル」
この作品の主人公である原田静刃が敵の罠に嵌められ、絶体絶命の窮地に陥った際に敵に放った「未来で待ってろ」はおそらく「ターミネーター」のオマージュでしょう

探せば細かいネタは山のように出てくるのでしょうが、とりあえずパッと出るのはこれくらいです
大半が洋画じゃなくて申し訳ありません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/10/303:42:14

コナンの映画からとってそうですね
銀翼の魔術師で飛行機の不時着で斜めに走行して最後はドリフトだったり、道が見えないからライトで照らした(緋弾のアリアはスポットライト、コナンはパトカーのライトでしたが)