ここから本文です

焼香順で・・長男嫁です。夫には妹(既婚)がいます。施主は姑です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/3013:44:08

焼香順で・・長男嫁です。夫には妹(既婚)がいます。施主は姑です。

舅の法事が先日ありました。
その法事の前、費用ややり方について姑&義妹対夫で大喧嘩となり、お陰で結婚して初めての法事なのに、全く勝手が分からないままの参列になりました。
事前に夫に「あなたの家の焼香は長男夫婦から妹夫婦?それとも血縁順?」
長男夫婦から順なら夫➡私➡義妹夫婦の順になりますが。
血縁順なら夫の後に義妹が来るので、焼香順が違うからです。
しかし夫は「全く分からない」
・・無理もありません。前回の法事は夫義妹双方未婚でしたし、舅は親が遠方の上早く亡くなったため、夫は父方の法事には一度も出ていないのですから。母方の法事は従妹全員未婚女性(今回は親戚は呼ばず兄弟だけの法事でした)なので全く分からないと。
姑に聞こうにも夫と姑でかなり激しいバトルをしている最中なので聞くことも出来ず。
行って席順で分かるだろうと行ったのですが、義妹夫婦は小さな子を三人連れてきていたため、子供が動き回るため部屋のすみに家族五人バタバタして、部屋から出たり入ったりする子を追いかけ回しており、席順もなにもない状態。
読経が始まり、やっと妹家族が五人固まり、我々の隣に座り。
・・・これではやはり焼香順は分からない・・
しかし、もし血縁順であり、なのに夫の次に私が焼香してしまうと失礼でおかしな事になる、と、回し焼香を夫がしたあと、一応義妹に勧めるように回したのですが、義妹は違う、という仕草をし、私に渡し、
ああ、血縁順ではないのか、と私が焼香したあと、義妹家族が焼香、となりました。
ああ、これで夫の家はこの焼香順だと分かった次第ですが。
その後、姑と義妹が私に対し「長男嫁の自覚がない。自分が焼香せずに妹に渡すなんて」
「長男夫婦が先に決まってるのによそ事だと考えているのか」
「世間を知らない」
・・・何も勝手が分からない法事で・・

理不尽だと思うのですが・・
私がしたことはやはりおかしな事になるのでしょうか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/3014:50:15

世間一般の常識だと「長男→長男嫁と子ども→出た娘と夫子ども」の順です。
座っている席もご主人の横だったのであれば、わざわざ回さないほうがスマートだったでしょうし、今回は主様が間違っていたと思います。

義妹さんが「日ごろからえっらそーに仕切っている娘」でもありますから、「先にさせてやらないとだめなのか」と思ってしまうのは仕方なかったとは思いますし、
逆に、先に焼香しても「娘をないがしろにした」と文句言ったかもしれないので、気にしないほうが良いですよ。

とはいえ、うちの場合は葬儀でも夫と私の間に入ろうとして式場のスタッフに止められるような小姑でして。
法事の焼香は、もう「順不同。座っている順に回す」事になっています。
夫は小姑が大嫌いで横に座らないため、たまたま「長男→長男嫁と子」にはなっていますが、もう、身内だけだしなんでもいいんじゃね?(* ´艸`)クスクスて感じですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/3014:57:43

お察しの通り。
    義妹は「ここは私の家!」
    何事も姑と二人で仕切り、何事にも「私が先!あなたはよその人!末座!」(まぁ、確かによその人ですが・・)(なので私はいつも末座に座っています)
    これで夫の家の風習が「血縁順」なら偉い騒ぎになっていたことは容易に想像でき。
    ・・まあ、これで血縁順を採用していないのは分かりましたので、焼香順だけは間違わないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/5 12:19:21

「えらっそーに仕切っている娘」
まさにどんぴしゃです!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2016/10/109:55:13

まず妹の子供たちにちゃんと教育せねば。普通は長男夫婦が本筋です。しかし、裕福層では血縁順を重視することが多い傾向が多いです。貴女は間違ってません。しかし姑が居るなら姑が長男に指示するなり委託するものです。それで決着つかない場合葬儀会社の担当者に聞くのが一番です。一般的な回答が返ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

six********さん

2016/9/3021:00:49

自分の嫁を底まで言われ 何も言わない 奥様もフォローしない旦那様が不思議です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/9/3019:48:26

旦那さんも確認してなかったんだから不可抗力と思うしかないかな。

私ならあとで旦那さんに、私はあなたに確認したよね?なんであの場でかばってくれないの?と詰め寄ってしまうかもです。

で、焼香順ですが葬儀と違って名前が呼ばれる訳でもないし、回し焼香なら座っている順番でいいと思いますよ。

うちは先祖で会ったこともない人の法事もやりますが、基本施主とその家に住む人と男性が前の方で女性が後ろに座ってます。

順番もきょうだいで女性なら前の方ですが、嫁や孫やその子供(と言っても40代以上だったりします)は後ろの方に座るので、順番とか関係ないですね。

冠婚葬祭は各家庭で勝手が違うので、世間知らずと言われてもね。

私はうちではこういう風ですけどこちらではどんな感じですか?と聞くようにしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2016/9/3014:35:54

まぁ・・・事実よそ事ですから
よその「シキタリ」なんて予め教わっていなくてはわからなくて当然・・・と割り切る方が精神衛生上良いです。
私なら・・・と言っても私は全く姑のイビリには気を留めないので同じ境遇になっても「私がおかしいの?」とは微塵も思わないのですが
仮に同じ状況になったとして、自分の振る舞いに迷ったなら
主人の行動に合わせて場を切り抜けますね。
往々にして焼香順などは事前説明があっても急遽変更になるものです。
(幼い子連れの遺族がいればその確立はあがります)
ですから場がスムーズに進行するのを優先するのを姑さんが望む方なのか
それとも何事もシキタリ重視なのかも判断材料にし
それでも迷ったなら
主人が自分に「次どうぞ」と渡したなら
主人の判断に従い自分が次にする、で過ごします。
そうすれば姑に責められた時「お叱りは主人に・・・私は主人に従ったまでです」で責任転換出来ますからね。
例えこちらがどうしたって気に食わないのが姑根性です。
気に病むだけ損です。
ですが・・・気に病むのも性分ですので
奥ゆかしいあなたなら、それを逆手に「すみませんでした、世間知らずなもので・・・今後はお母様に何事も教えを請いますのでご教授いただけますでしょうか」っておっしゃっては?
ヨイショされて悪気はしないでしょうし
とりあえず今回の件はこれで終了ですし
今後あなたが迷うことがあれば即解決もできますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2016/9/3014:30:57

法要(通夜 葬儀)での焼香の順番は、その家の相続順でしょう。
姑→長男→長男嫁→長男子供→妹(弟)一家→故人の兄弟姉妹 一家→その他 親戚→(知人)。
長男が亡くなったら その妻(質問者さん)が相続するのですから、、妹は家を出た身ですから、長男妻より先に焼香することは長男妻に対して無礼。

質問者さんが妹さんを先に焼香させようとしたのは、血縁者をたてる行為 遠慮からとしましょう。

質問者さんの行為より、終わってグダグダ言うのが見苦しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる