ここから本文です

毎週土日が公休日の職場ですが、個人的な事情で公休日に出社して振替え休日を別の...

koo********さん

2016/9/3013:46:50

毎週土日が公休日の職場ですが、個人的な事情で公休日に出社して振替え休日を別の日に取る事ができればと思っています。こうしたやり方は違法なのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/9/3019:17:04

振替休日の意味はご存知でしょうね
すなわち、休日出勤したと同じ週に休日をとらないとこの扱いはできません
週が変わると、代休となりますから法定休日に出勤しますと基本賃金の35%分の賃金(法定外休日は25%)の支払いが企業に発生します

ご質問の趣旨からして、先に書きました処置がされれば違法ではありません

ただ、企業が完全にお休みの日にあなたの勝手で出勤することを認めるか、交代制の勤務の企業でもそれが容認されるか?は別問題ですね
もし企業がNOって言えばダメですね
これは法の処理ではなく、企業の扱いだけです

質問した人からのコメント

2016/10/3 14:03:00

漠然とした質問に対して具体的な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2016/9/3019:09:40

違法というか会社が休みで業務を行っていないなら出た所で出勤とは認めてくれないと思いますが?

貴方が休みなだけで業務は行っているなら別ですが会社全体が機能してない日に必要無いのに出ても勝手に出てるだけですからね

会社の指示で本来勤務の無い日に出勤した場合に当てられるのが「振り替え休日」ですから勝手に会社が休みの日に出てもそれは無理かと思います

有給を申請しましょう

dir********さん

2016/9/3013:48:13

違法ではないでしょうが、会社が許可しないことには(^^;

ご相談下さい。