ここから本文です

病院の初診料金について質問です。

pok********さん

2008/5/1321:36:48

病院の初診料金について質問です。

「会社で受けた健康診断書を初診の病院に見せると、初診料金を取られない」っと聞いた事があるんですが、本当ですか?

閲覧数:
1,224
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2008/5/1322:11:01

それはあり得ません。

初診料というのは、その病院に初めて受診された時の診察の基本料金ですから、
初診料なし、ということはないのです。

http://shirobon.net/18/ika_1_1/i_k_1_1_1_a000.htm

〔整形外科医・骨大工〕

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2008/5/1323:47:26

初診料は絶対になにがあろうと取られますよ。
200床以上の病院では、紹介状なしで受診すると
【特別療養費】という保険外料金がかかるのですが
その事では?一般的にはこれもひっくるめて初診料と言ってる人も多いので。

因みにこれは、高度医療機関に来る軽症者抑制の為の制度です。
ただ、健康診断書だけ持っていってもダメですよ。
普通は精密検査が必要な場合、診断書類と一緒に紹介状を渡されます。
その紹介状を持っていけば特別療養費はかかりませんが、
初診料は絶対に誰でも徴収されます。