ここから本文です

土地の、立退きについて教えてください

kiy********さん

2016/9/3020:41:10

土地の、立退きについて教えてください

約30年前より、土地を年3万円で貸していますが、この土地を買いたいとの話が持ち上がり、当方たしては、願っても無い話しなので是非売却をと考えています。
その土地には、今にも倒壊しそうな小屋が、建っております、もし、土地をトラブル無く返して貰うためにはどう対応して行けば良いでしょうか?また、何か補償などの対策が、必要でしょうか?良い解決策や交渉の方法があれば、アドバイスお願い致します
尚、この土地は登記されて無いらしく
相手に、借地権が発生するらしいです
何もわから無いので回答の程、お願いします

閲覧数:
159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/10/220:27:12

借地権が発生してますが、しかし••••。

不動産業者です。
底地及び借地権及び建物の同時買取をやってます。

30年たってるんですね、第3者からの底地の買取依頼ですか?第3者とします。

先ず、土地賃貸契約書はありますか?
○ある
契約期間が定めてありますから••••一般的に当初は30年ですので『契約期間が終了するので更地で返還して下さい』と借地人に連絡(又は内容証明郵便で)して下さい、良心的な人は、とやかく言わず更地にして返してくれます。
居るんですよ、こう言う人が‼️
借地権云々はいいません。
こうなると単に、更地です。
その第3者と契約して下さい。
○ない
土地の登記はありえません。
建物の登記があれば新築年月日を借地権発生日とし、建物登記がなければ固定資産税課税台帳から調べてください。
そこで、上記と同じ事をして下さい。

借地権を主張されたら•••••大変です。
借地権者へ底地の買取請求か底地人の借地権の買取交渉に移ります。
当事者同士では感情的になりますから難航する場合が多いです。
一般の人では難しいです‼️
しかもお金がないです•••••。

弊社では、底地の買取と借地権及び建物の買取を同時交渉でまとめます、ノウハウがありますがこの紙面上での説明は難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2016/10/312:49:24

土地を買いたいと買主が直接来ているのではないと思います。
不動産会社があるなら、その会社に任せたらいかがでしょうか。
つまり借主が解約に応じたら売却することにします。
立ち退き料とか建物解体費とか、かかる費用は売買代金に上乗せ
してもらえばよいです。

iwa********さん

2016/10/101:02:08

まず、借地権を買い取らなければ、話は進みませんね。借地権割合は地域で路線価があります。