ここから本文です

親に、「美大に行っても就職先ないでしょ?結局美術の教師とかでしょう?デザイナ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3021:52:59

親に、「美大に行っても就職先ないでしょ?結局美術の教師とかでしょう?デザイナーになっても売れない人がほとんどでしょう?

大学で好きなことをするのは構わないけど、その後の就職を考えると美大はやめておいた方がいいんじゃないの?」って言われて、「でも大学は好きな事をしたい、ちゃんと就職するから」と何の根拠もない反論しかできませんでした。母は納得のいかないような顔をしていました…。
母は現実主義って言うか、証拠とか根拠とかで物事を判断する人なんです。
母の言っていることは正論ですか?
違うなら、違うと言う証拠を見せてください。(美大の人の就職先一覧など)
また、美大に美術系の就職を求めて進学するのは間違いですか?作家になるつもりはありません。

回答よろしくお願いします。

補足武蔵美の空間演出デザイン、とか、多摩美の環境デザインなどに行きたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/10/223:48:33

私の娘が美大に行きたいと言ったとき、私もお母様と同じように思っていました。

就職はあまり望めないので、趣味みたいなものと思って、行きなさいと言いました。
それにあまり美大のことが分かっていませんでしたから、とりあえず国公立ねと。(笑)
オープンキャンパスに一緒に行って、少し就職のイメージも分かりました。説明会で先生たちが就職率は95%ですと力説されていました。その後、京都市立芸大デザイン科に合格することができました。
入学してみるとデザイン科はほぼ職業訓練的なイメージでしたね。

結果としては、東日本大震災の年で、なかなか厳しい就職戦線でしたが、ちゃんと就職してデザイナー(お母様が考えているデザイナーとは少し違うかもですが、専門的な知識を持って職人的に仕事する人)として広告系の仕事をしています。同級生たちもほぼ就職を決めていました。むしろ普通の大学の文化系学部より、ピンポイントで就活できるので就活自体は楽なように思いました。
全ての企業にデザインは必要ですしね。

ただ西洋画や日本画といったファインアート系の人たちはほとんどが院に進んでいました。

大学のレベルにもよるというのはもちろんあるとは思います。そこは考慮してください。

オープンキャンパスはもう終わっているでしょうか。今あなたが何年生なのか分かりませんが、もし可能ならお母様と志望校のオープンキャンパスに行くといいと思いますよ。立派なパンフレットももらえますし。(笑)

美大に行くなら、美術予備校も必須になります。また環境デザインとかなら、工学部系のデザイン学科という手もあるかもです。

お母様を説得できる内容かは分かりませんが、頑張って情報を集めて、熱意を伝えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/620:32:45

京都市立芸大…!(◎_◎;)
    すごいですね‼︎
    なるほど!詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2016/10/600:03:35

>>「でも大学は好きな事をしたい、ちゃんと就職するから」と何の根拠もない反論しかできませんでした。

これがすべてじゃないですか?美大は就職難しいですよ。

私の会社はメーカーでデザイン部門で美大から来た同期に昔話聞きましたけど就職の選考倍率100倍以上みたいですよ。

倍率自体は総合職と変わらないですけど、採用自体が少ないので、普通の就職よりは大変だと思われます。

しかし個人的には大学は就職予備校ではないので学びたいことやるのが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2016/10/207:56:55

>美大に美術系の就職を求めて進学するのは間違いですか?
技術者を育成して就職できる美大として設置されたのがデザイン学科なわけで、間違ってはいないですけど・・・
芸術家や教師になるために有る学科が美術学科(ファイン)ですね。大雑把に言うと。
お母様は絵画や彫刻みたいな学科や専攻をイメージしてるんだと思いますが

ただ他の方もおっしゃってますがデザイナーの採用枠って、どんな会社でもせいぜい年に1人とか2人とかなので就職自体が難しいです
逆に大手デザイン事務所やデザイナーを多数抱えるような大企業に入れるのは上位優秀者だけですし

まあ美術教師でも見下すような感じの人なら、就職面で説得してもあまり効果がないような気も

あと空間演出デザイン、多摩美の環境デザインとかそういう名前の専攻は名前通り「何をするのかぼんやりしてるし就職先も微妙」な専攻なので、就職を考えるならなるべくグラフィックデザイン系かそれに近い専攻が良いかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2016/10/115:54:08

他人に「証拠を見せてください」って依頼しても、ぜんぜん説得力ないです。
証拠や説得は、自分で見つけ出してするもんだと思いますよ。

そりゃ、高い学費出して、子供を進学させる身としては、4年後の就職も考えて
学校を選んで欲しいのは親としての本音だし、お母様は正論を言ってます。
感情だけでものを言ってません。

美大の人の就職先なんて、自分でパンフ取り寄せれば調べられるし。
ホームページにも載ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2016/10/114:47:27

お母様のおっしゃることは一理あります。

東京5美大のデザインを出れば、何かしら就職はあると思います。

でも、そのあたりを出ても大企業に就職できるのはほんの一部でしょう。
デザイン職なんて、他の仕事のように一社に何十人もいりませんから。
あとは、中小企業や小さい事務所になります。

デザインの場合、小さい事務所でも有名な先生のいるようなところだと、大きな仕事ができたりしますけれど、そういう事務所はやはり、競争率が高いでしょう。
かなり頑張ってポートフォリオを作らないといけません。

大企業や良い事務所に入れなかった場合、運次第になりますね。
中小企業でも無名事務所でも、自分にあっていて、待遇が悪くない会社もあるでしょうが、多くはないと思います。

覚えておいて欲しいのは、デザイン職は待遇良い悪いや、会社規模の大小に関わらず、全部激務ということです。
残業はしこたまあります。

大企業だと、お給料が良い。有名事務所だと大きな仕事ができる、そういうことはありますが、どこも激務です。過労死もあります。

中小であまり良くない会社だと、激務でお給料も安く、仕事内容もやりがいがないです。
ただ、やる気があれば転職でステップアップはできます。

どうなるかは質問者様のやる気と才能と運次第です。
ただ学校に行くだけで、やりがいがある高給取りにはなれません。
また、プライベートの時間を大事にしたい場合、クリエイティブ職自体にあまり向きません。よほど運良くない限り残業地獄なので。

そういう感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2016/10/111:31:43

武蔵美出身の方がおっしゃいました。
「就職にほんとに困るから美大は勧めない。よくて教師。でもそれすら枠が少ない。デザイン事務所に行けても、薄給で長時間労働が多いのよ」。
その方はご実家が裕福なので、アルバイトで生活しても構わない環境です。

…というのが現実で、デザイナーとしてやっていけるかは努力と才能次第の厳しい世界だと思っています。
なので、親御さんのおっしゃることは間違いではないと思います。
ただ、そんな厳しい世界に行きたいと希望すからには、親御さんを自力で説得できるタフさは必要だし、覚悟して上を目指す勝ち気な貪欲さと強さは最低限必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる