ここから本文です

親に、「美大に行っても就職先ないでしょ?結局美術の教師とかでしょう?デザイナ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/3021:52:59

親に、「美大に行っても就職先ないでしょ?結局美術の教師とかでしょう?デザイナーになっても売れない人がほとんどでしょう?

大学で好きなことをするのは構わないけど、その後の就職を考えると美大はやめておいた方がいいんじゃないの?」って言われて、「でも大学は好きな事をしたい、ちゃんと就職するから」と何の根拠もない反論しかできませんでした。母は納得のいかないような顔をしていました…。
母は現実主義って言うか、証拠とか根拠とかで物事を判断する人なんです。
母の言っていることは正論ですか?
違うなら、違うと言う証拠を見せてください。(美大の人の就職先一覧など)
また、美大に美術系の就職を求めて進学するのは間違いですか?作家になるつもりはありません。

回答よろしくお願いします。

補足武蔵美の空間演出デザイン、とか、多摩美の環境デザインなどに行きたいと思っています。

閲覧数:
5,884
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/10/223:48:33

私の娘が美大に行きたいと言ったとき、私もお母様と同じように思っていました。

就職はあまり望めないので、趣味みたいなものと思って、行きなさいと言いました。
それにあまり美大のことが分かっていませんでしたから、とりあえず国公立ねと。(笑)
オープンキャンパスに一緒に行って、少し就職のイメージも分かりました。説明会で先生たちが就職率は95%ですと力説されていました。その後、京都市立芸大デザイン科に合格することができました。
入学してみるとデザイン科はほぼ職業訓練的なイメージでしたね。

結果としては、東日本大震災の年で、なかなか厳しい就職戦線でしたが、ちゃんと就職してデザイナー(お母様が考えているデザイナーとは少し違うかもですが、専門的な知識を持って職人的に仕事する人)として広告系の仕事をしています。同級生たちもほぼ就職を決めていました。むしろ普通の大学の文化系学部より、ピンポイントで就活できるので就活自体は楽なように思いました。
全ての企業にデザインは必要ですしね。

ただ西洋画や日本画といったファインアート系の人たちはほとんどが院に進んでいました。

大学のレベルにもよるというのはもちろんあるとは思います。そこは考慮してください。

オープンキャンパスはもう終わっているでしょうか。今あなたが何年生なのか分かりませんが、もし可能ならお母様と志望校のオープンキャンパスに行くといいと思いますよ。立派なパンフレットももらえますし。(笑)

美大に行くなら、美術予備校も必須になります。また環境デザインとかなら、工学部系のデザイン学科という手もあるかもです。

お母様を説得できる内容かは分かりませんが、頑張って情報を集めて、熱意を伝えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/620:32:45

    京都市立芸大…!(◎_◎;)
    すごいですね‼︎
    なるほど!詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます‼︎

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2016/9/3021:58:52

母親は正論だよ。

貴方の人生なんだから、お金より、絵に携わる仕事じゃないと嫌だと言えばいいだけでしょ。

この世にはいっぱいの正論があります。答えはひとつじゃないです。

美大行くのは間違いだし、間違いじゃないです

kak********さん

2016/9/3022:07:42

本当の現実主義とは、美大を反対するだけではなくて、もっと良い学部を見つけてちゃんと説明できる人だと思います。
受かるかどうかはわからんが、私はあなたは美大に行くべきやと思う。美大以外の学部に行けば、素晴らしい人生が待っていますか?素晴らしい人生をお母さんが保証してくれますか?

zer********さん

2016/9/3022:07:58

ネットでググってみました。参考まで・・

ネットでググってみました。参考まで・・

idh********さん

2016/9/3022:14:10

ムサタマの美大行く奴って殆どがプロ目指すような人間なので、あなたみたいな興味半分でいくと、彼らとの余りの違いに愕然とするし、居場所もないよ。

kur********さん

2016/9/3022:19:12

こんにちは。

いいと思いますよ、大学で好きな勉強して。一度きりの学生生活、学問(じゃないのか)に情熱を傾ければいい。
就職は、確かに楽じゃないかもしれませんが、かならず自分の生計は立てていかなくてはならないものです。そこも、意地でも実現してください。

納得のいかない顔をしてても、受験させてくれてお金払ってくれるなら、大丈夫です。お母さんもあなたの人生にずーっと責任を持つわけにはいかないとわかっているのでしょう。

お金を出さない、と言われたら、やはり、根拠と証拠をしめして説得するしかないですね。

で、「違うなら、違うと言う証拠を見せてください」は丸投げも甚だしい。
親の反対に抵抗して、自分の道を切り開くんだから、そのくらい自分でしなさい。
大学のサイトでも案内でも見れば、就職先くらい載っていますよ。
なければ、自分で大学に問い合わせなさい。

それが、親を説得するということです。